古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

何か所かに分かれて工事中

[増改築工事]

 雑談ばかりが続く拙ブログ・・・・ブログ名に偽りありと言われそうであります(笑)ので、あそこの現場やらいくつかご紹介したい。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220112083635j:plain

「丸い壁」の評判よい・・・です

 こないだのリフォーム工事のときから(あちらは狭いのを工夫したという面もあるけれども)「丸い壁」誰かさんご自慢の、大工さん左官さんの「腕の見せ所」というか、大工さん泣かせ(笑)というか・・・・「これからうちの『うり』にしようかな」とかつぶやいておりましたが(笑)使い心地(使い勝手)はどうなのでしょうね? そのうち「取材」して聞いておきたいと思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20220112084029j:plain

いざ。お座敷(和室)部分、始まる・・・

 最後の大掛かりな改造部分は、和室ふた間の家全体から言うと「向かって左」の建物の部分です全員で「かかって」いたのが、分散して2~3チーム(班)に分かれての工事になりました。こちらのおうちは「仕上げ」が見えてきてとても楽しみにしてあるようですが、これから「お好み」があるので細かい調節や打ち合わせに誰かさんが、せっせと通っています。職人さんはその「決まった通り」に仕事、してくれる腕があるのがありがたいですさすが~~~。

 

           デッキの屋根の塗装(下塗りです)

f:id:fujiwarakominka:20211129104839j:plain

もはや。なつかしい(笑)

 

 

 こちらは、もう「数年来」頼まれていて・・・・申し訳ないのだけれど、やっと新年に浴槽取り替え工事が(ほんの二日程度で)できまして・・・気づいたら出来上がっていた(取材班、遅れをとりました~~えへ)

 

f:id:fujiwarakominka:20220111034516j:plain

「木」から、変わりました

 木製の浴槽はやはり経年劣化で、10年くらいで替えねばならないのだけれどなかなかそれを作っているメーカーが、なくなりまして・・・・今や主流はシステムバスでもありますしね、してこちらのおうちも「寒くないですか?」ち、ついつい尋ねてみましたところ、そこはほれ。現代ですもの。

 

f:id:fujiwarakominka:20220111034610j:plain

浴室暖房乾燥機

 「お風呂に入る前に、スイッチを入れておくと、あったかいよ~」だとか・・・なるほどねぇ人間の智恵はたいしたもんですばい、ありがたや。

 

・・・・

・・・・・

 

 と、いうふうにごひいきに「待ってくださる」お客さんのおかげでなんとか、仕事が続けられておりますありがたやありがたや。こちらは新築工事をして、はや17年くらいたっておりまして・・・・感謝感謝でございます。

 

※過去ログより                                                                       2020.12.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ではみなさま、数日寒波が続くようですからどうぞ暖かくしておすごしくださいませ。「冷え」は万病のもとと申しますし、寒暖の差が大きい家のうちそと・・・のど風邪だったりお正月にごちそう(食べすぎ?)の影響か胃腸も、疲れたりしていますからお体ご自愛くださいネ、今日もよい一日でありますやうに♬