古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「写真」として、残しておくこと。

*[大工さんの仕事]

 増改築、たまに新築・・・という感じで(笑)田舎は古い家も多く修理・修繕でたくさん勉強になっているのでした数年前は5月に(確か・・・)棟上げをしたのだったけれどアルバム(資料)の整理が、追いついていないので。それにねぇデジカメになるとPCに取り込んで安心してしまい・・・ずーっとさぼってたもんで、たまっております(苦笑)整理は日付順でしてるんだけれど・・・

 

           五月晴れが続いていましたっけ・・・

f:id:fujiwarakominka:20170523190636j:plain

棟上げ中なり・・・

 

 大工さんたちは「次の」仕事へ・・・なのでもうすっかり「懐かしい」写真となりました・・・あれからもう2年・・・早いもんですわ。

 

 

              大きな(広い)家でした。

f:id:fujiwarakominka:20170922111721j:plain

ほぼ(外観は)完成・・・

 

 

 

 

 写真は「たくさん取り込む」はずで・・・PCの容量はあるのだけれど。カメラ屋さんやコンビニなどでフイルム1本ごとプリントしてたときはいくらかまめに(それでもすーぐ溜まる・・・)整理してたのだけれどねぇ~。

 

            改築(建て替え)のおうち

f:id:fujiwarakominka:20131121132918j:plain

片流れ(屋根)

 

 

 こちらはログハウスで建てようか? ともお悩みでしたが・・・熟考の結果お孫さんたちが小さい時の集まる場所に(別荘風の扱いで)海遊びにもいいし、それぞれ自由に利用できてとても喜ばれました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20120606134506j:plain

ドイツ風(?)新築

 

 プレカットで「切り込み」をすることもありますが今や、大工さんが切り込みしたおうちというのは貴重な存在・・・になってきました。実情としてはプレカット工場が忙しくて予約が取れなかったり・・・全国津々浦々まだまだ「切り込み」できる腕を持つ大工さんはおられると思いますよみなさまの回りでも。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20120127112750j:plain

切り込み(墨壺)・・・大工さんの道具

 

 

 こちらのおうちはたまたまマンションが後ろに写っていますけれど前の道路は国道で田舎でも「ちょっとした町」で、改修工事でしたがかなり大がかりに「減築」したり水回りの位置(間取り)を変えたりいたしましたっけ。

 ご年配のご夫婦で、暮らしやすくなりとても喜ばれまして今でも通りがかりに「お茶を飲みに来て」と言われるのでちょっとお邪魔してはあれこれと、おしゃべりさせていただいておりますえへ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20111016131100j:plain

大改修工事をさせていただいたおうち

 

 なかなか「写真が」拙ブログのマイピクチャ機能、小さくて見えにくく・・・・ほんと整理「しにくいっちゃけん(方言・意訳。ブログの載せるのが「これ」というのを探しづらいのです)」おかげで、思いがけず懐かしい写真がいくつも出てきたというわけ(笑)

 

 

 

 次なるおうちは「平屋」で・・・壁下地は、「赤土」がご希望でした。赤土を乾かすのにしばらくかかりますけれどね2階(天井裏)がとっても広いクローゼット状態になり(もちろん屋根裏「部屋」としても使える)便利なようですよ。

 

     うちのご近所にも、新築工事させてもらいましたありがたやありがたや・・

f:id:fujiwarakominka:20110316092818j:plain

壁下(赤土仕上げ)

 

 

 

 さて。「新築の打ち合わせ」というときには、見せる資料(アルバム)困るので・・・・もっとせっせと整理しとかねばという朝でございまする。

 

 

 いいお天気のようですどちら様も、よい一日でありますように。