古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まず。解体から。

[大工さんの仕事]

 ふとここ数日の拙ブログを見ると「お散歩」「おでかけ」ばかりじゃん?(笑)あと税金の仕事(月末のあれこれ含む)・・・の日々、こりゃいかんばい(笑)「古民家の記」という目的からそうとうずれている(笑)

 

            とある改造現場より・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210218113319j:plain

「やぶる(解体する)」

 

 いいお天気が続いていたので大きな解体工事(通り門・納屋)にも、みんなでかかって、「はかがいっている(進んでいる)ようだ」けれどいかんせん撮りに行くヒマがなく・・・・したら今日は朝から雨(涙)じゃありませんか(涙涙)さばけんのう「取材班」約一名(笑)雨でももちろん、みんな「仕事」なのだけれど「写真は」お日さまの光が、一番よく撮れるのですいくらか時間ができたのにな困った困った・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210218111928j:plain

しっかりした木造(部分)

 

 リフォーム工事はまず「足回り(よりつき)」ブロック塀などの解体、家の中の解体と続きますけれども「ひと区切り」ついたら、別の現場へ回ることもあるので・・・取材に行っても、誰もいないこともあり(それはいいっちゃけろ、鍵が「せかっている(閉まっている)」のだわ・・・)不肖kominka(ツマ)専属カメラマン(笑)誰かさんの「采配(スケジュール)」に、追いつかんのだったあはは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210125102634j:plain

「よりつき」足場(地面)をよくする『部分解体』

 

 では雨の一日(午前中かな~? )のようです・・・・体も「ひと休み」しろちゅうことですばい(意訳。少しのんびりいたしませう)どちらさまも少し肌寒いようですから、暖かくしておすごしくださいませ。