古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

♬ニガリ イッテキ・・・ (汽笛イッセイ・・・の節・メロディで)

[田舎暮らしの応援]

 所要もあり「うそうそ(うろうろ)」ドライブして回っています事務仕事の(まだ税金の仕上げもあるし月末でもあるし)・・・あいだでね。

 

                こないだ。

f:id:fujiwarakominka:20210221145855j:plain

ドライブスルー蔵開き?

 

 今年は行くヒマがなかったのだけれど「白糸の蔵開き」去年から、ドライブスルーという看板があり・・・どんなのでしょうねぇ「取材」に行きたいものです(笑)コロナ禍の中でもみなさんいろんなアイデアで、がんばってあるのを見るのは心強いです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210221162741j:plain

鹿家駅

 テリトリーの見回りをしていたら、JRが駅の無料駐車場(そのムカシの駅舎、公舎?跡地)を売却するつもりらしい・・・・春は桜のころ「さよなら鹿家駅」と銘打って小さなイベントをしたのはもう何年前になることかぃな~(涙)

 

 JRも「やおいかん(たいへん)」ちゃろね・・・わたくしたち汽車(電車)にほとんど乗らないもの・・・だけれど公共交通機関としては、あってほしい(わがまま)なのだが。田舎に住んでいると「不便」はある程度、覚悟していますけろね・・・

 

 

 税金の山場はいちおうめどがついたので、例の「風力発電の資料」を知り合いの方にお届けしたり(おつかいのあいまに)・・・したら今年は花粉症の方がけっこうおられて。がらくた塩(ほら。がらくた市のところで塩を焚いているでしょ)を作るときに出る「ニガリ」あれがねぇ、不肖kominka(ツマ)毎朝カフェオレ(牛乳たっぷりの薄ーいコーヒー)に「一滴」たらして飲んでたら、花粉症を卒業いたしましたので。

 卒業した(?)と言っても、体調の悪かったり(何回も風邪をひいたり・・・)した年は春になるころ、こんないいお天気のぽかぽかしそうな日は、グスグス鼻水が出たり目がかゆかったり・・・いたします。お医者さんのお世話になることはない程度なんだけれど。だいたいピロリ菌退治のお薬(約1週間)で「負けた」んですのわたし(笑)コロナのワクチンも戦々恐々としてて・・・・実は受けたくないのだけれどあれって義務なのかな~~あぁ悩みは尽きぬ・・・(笑)

 

風力発電・参考資料※

Facebook唐津~糸島の山の未来を考える会」

www.facebook.com

「現地」を歩いてみるイベントがあるそうです。わたしたちは「地元」でもあるけれど、山の中(今は車が通る「道」がある)って、知らんけんねぇ・・・。興味がある方は、どうぞ。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201002122718j:plain

廃材(古材、雑木など)を焚いて、海水から塩を・・・・

 

 それで本日の「お歌」になりましたとさ(笑)では、どちらさまもよい一日でございますように~~~。