古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「その前」の仕事

[大工さんの仕事]

 しばらく暖かい気温の日が続くようですけれど、こういうときこそ風邪などにご用心くださいネ(笑)油断大敵。きのうは祝日でしたがうちは「仕事」です猫たちも曜日に関係なく元気に、走り回っています家の中も外も・・・・です振り回される~~。あ、どっか「去った」(笑)おひるね(?)朝寝?しに行ったようですわやれやれ。

 

 

 さて。大工さんたちが「入る」前にすることがいくつもあるのでした。電気と水道(ガスも・・・IHのときもありますが)や下水の確認(うちあたりは合併浄化槽だったり汲み取り・簡易水洗だったりする)「現場の仮設トイレ」の手配なんか・・・誰かさんの命令が次々と、下るのだけれど昨今は番地だけではダメで電気メーターの「番号」が必要だったりetc なにかと不肖kominka(ツマ)も走り回るのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210205150359j:plain

電気メーター(契約番号)の確認とか

 

f:id:fujiwarakominka:20210211113641j:plain

ご近所への挨拶とか・・・

 

 

 

 「よりつき」をよくするためにまずは、ブロック塀を一部解体などして家の回りを片づけたりご近所へのご挨拶も大切なことです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210131153734j:plain

少し斜面になっている

 

 向こう三軒両隣というほどはないけれど「回りの家」の方に、音やほこりが出て迷惑もかけますしちょこっとしたご挨拶をして、顔見知りになるというか・・・工事がスムーズにいくようにあれこれとございます。

 

 ではみなさま今日も一日、よい日でありますように~~♬