古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

H邸ものがたり⑨

*[大工さんの仕事]

 「追い込み」でうちのみんなも頑張ってくれていますがなかなか「はかがいかない(工事が終わらない)」着実に一つずつ、できていっているのはわかるのだが・・・外からはなんも、わからんと思われる(笑)一番最初に、お庭を広く「よりつきやすく(方言。よりつけるように、入りやすく)」まずしたのが功を奏して、車が何台も入れられるのはありがたい。

 

      いちおう。昼間しか工事はしません・・・ご近所も「近い」し

f:id:fujiwarakominka:20200331101142j:plain

まさにフル回転だけれど・・・

 

 「てご」というのは方言かと思っていたら建築・土木の現場で「ことり(小さい仕事をする)」をしてくれるお手伝いの人のことを「てご」というのだが。辞典にはなくてネット辞典(?)では載っててびっくり・・・そういうおじさんたちにも支えられて(いろんな建築関係のOBというかバイト(笑)助かるのだった)人数だけは多いうちの現場なのであ~~~るありがたやありがたや。やっぱーー、人ですもんね。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200328163453j:plain

さすが大工さんですよ(笑)

 

 それで、同時進行で左官工事、電気、設備工事やお庭の整備なども進んでおりますけれども「期限」(引っ越してこなければならぬ事情)もあり・・・さすがの誰かさんもあちこちそちこち大忙し(笑)「あたられたり」している不肖kominka(ツマ)だった(怒)でもねわたくしも年度末のこと月末・請求書・支払いなどあるし~~「おつかい」する、ヒマないですことよ。でも、電話があると「走らねば」ならない(笑)事務仕事や家事が、さばけんのぅ~~~。

 

 

         黙々と作業は進む・・・・みんな無口です(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200328163503j:plain

「壁塗り」

 

 それやこれやと、雨漏りなどの相談(電話)もあったりして・・・・ほんなこつ(ほんとうに)誰かさんも、忙しいことだす。

 

f:id:fujiwarakominka:20200328163147j:plain

おしゃれ(右・トイレの引き戸)

 

f:id:fujiwarakominka:20200331101027j:plain

細かい「部分」をきちんと。

 

 なんのかの、いいつつ・・・・さすがプロ。ち、いう感じ(笑)外観からはわからないと思いますが(ご近所の方は)小さい部分も大切に、きちんと工事は進んでいるところです。ラジオがかかっているわけでなし静かな現場ですうるさいのは、ときどき取材がてらお邪魔するわたくしだけか? はは。

 

 本日は雨、けっこう激しく降ったりしていますどちらさまもどうぞ油断なくおすごしくださいませ。コロナ、早く収束しますように!