[大工さんの仕事]
写真の整理をしていて「職人さんたちカッコイイ」と言われましたの(笑)不肖kominka(ツマ)人が写らないように・・・・ビフォーアフターのわかりやすい角度を心掛けてはいるのだけれどと~きどき「人が」入ってしまうのネ(笑)
とある店舗改装「現場」にて
わたくしもヨメに来て(うん十年前ははは)相変わらずの使い走り・おつかい・お茶出し担当なのだけれども・・・・職人さんたちの世界(まるきり未知の・・・)会話こそ荒い、普段の言葉遣い(敬語はあまり遣われませんな、お客さんに対しても)で気安い感じではあるのだったけろ。現場ではとにかくカッコイイ(笑)
あちらの古民家改造の現場でも、着々と「静かに」工事は進行しているのだった。どっちかというと無愛想で、「よりつきがたい(近寄りがたい・こわい)」ような職人さんたちの世界ではあるのだけれど・・・・「とうのたった(方言かしらん?)」おばさん(おかみさん?)は厚かましく、取材してあれこれ聞いているのであ~~~る(笑)まだまだ「わからん世界」ですので(笑)
なかなか素敵になりそうな「簡単な」修繕・リフォーム工事なのだが「元」がいいから古民家はおもしろい。
田舎の家は、どうしても大きいので「やりがい」はあるというものです。ものがないと、すっきりとして・・・・よかですばい。
天井工事、終了。
ペンキ塗りや、しっくい壁(下地が大切)も黙々と作業があっていて「お~~すごーい!」「よぅなりましたね~~」と小さく歓声を上げつつ(笑)取材班約一名「ぎゅうらしい(うるさい)」ことだすあは。
※過去ログより
fujiwarakominka.hatenablog.com
報道によると宮城県で大きな地震があったようで・・・・その前は熊本? 和歌山も? 五輪・オリンピックの海外からの「観客受け入れ」を辞めると今朝の、新聞一面に・・・・それでもまだ、固執しますか? 大人の事情(経済? だけではないと思われますが)もあるかもしれないけれど、選手の命も大切ですからよくよく考えて、人類にとってどうすればいいのか広い視野で進んでもらいたいと思っているところです。
では雨の「お彼岸の」日曜日。うちは仕事ですし(土日しか、できない場所でもあり)わたくしもいくつか用件があり出かけてまいります(笑)どちらさまもよい一日でありますように・・・・