古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

一気に「床張り」工事

[古民家(離れ)の改造工事]

 いよいよ「おおづめ」になってきた改造工事ですが「大雨やったら休むけん」と言われてる職人さんもあり台風9号の進路が気にかかる朝です。どうぞみなさまも十分にご注意くださいね。

 

 さてあそこの工事・・・・まだ降らないし大工さんたちも「内うち工事」だしどんどん進んでいるようです(「ぬくさ」は別としてもね)ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20200829132814j:plain

いよいよ。床張り・・・・です。

 

  「仕事まんぐり(方言。スケジュール?なのかなイミ(笑)段取り??)」で応援の大工さんもあったりして助かっているところです。ほんの数日でも「空いたら」来てくださいネと日ごろから頼んでいるので・・・・職人の世界は「ケガと道具は自分持ち」(今は「労災」ありますけれども)の世界、腕で勝負の厳しい現場でもあるのです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200831165701j:plain

入口付近

 

 

 そして「外壁」も仕上がってきております。「掃き出し窓」の上に、庇がついて・・・ぐっと生活しやすくなっております今の建築は「窓の上」に庇がなくてサッシ・シャッターがセットの家も増えてきているようですがやはり、昔ながらの「ひさし」は大切だと思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20200831170248j:plain

さすが「しっくい」映えます・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200831165824j:plain

よかねぇ~~

 

 

 まだ台風は西海沖のようですがどうぞ、くれぐれもご用心なさいますように。

 

 

※追記※

そういえばこないだ残暑見舞いのおかえしのはがきが来て、にゃんと「祝・糸島 全国最高気温」と書いてあり(笑)その方は関東にお住いなんだけれどニュース見よんしゃるっちゃん(方言、見てあったのですね)あはは。原田大六さんが大好きで吉野ケ里に案内したこともある・・・のだがありがとうございますち、言うべきか??(笑)