古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まずは「よりつき」

*[古民家改造工事]

 静かな集落の一部で工事が始まりましたまずは解体です朝、ご近所に挨拶がてら回って情報収集もしつつ(笑)けっこう忙しい不肖kominka(ツマ)の日常業務なのだったえへへ。猫の手程度ですけれどお役に立っていると信じて(笑)

 ※補足説明※

「よりつき」をよくして、工事を始めるのだけれど・・・・よりつきって、方言かしらん? (笑)足回り(仕事できるスペース)を広げる。と、いう意味です。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200416084929j:plain

「この部分」だけかと思いきや・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200416085209j:plain

内側から見る

  立派な柱・梁などが使われていて・・・納屋と門構えと一緒になって「へい」でもあるし通り門とでもいうのでしょうか? (学術的にはよくわかりませんけれど・・・あは! )

 

f:id:fujiwarakominka:20200416085328j:plain

大きな柱が使われている。

 こうやって写真で見ると(あとで・・・そのときには、目に入らなかった)確かに納屋というかブロックの上に建ててあるのだったそれにしても立派な造りである。

 

 

 

 

 それから半日後、午後に回ったときには(現場が何か所もあるので)びっくりした~~「いきなりやもん」重機さまさま・・・でございます。

 

 

            「ないっちゃもん」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200417153858j:plain

「ないっ!」だす。

 

 そして今朝日曜、朝市にてお姉さま方にご報告して(ご近所でもある・・・)これからしばらくは、お邪魔して(テリトリー? 結界? 「田舎ならでは」のご挨拶)仕事させてもらうことをお話ししたのでした。田舎の情報網をあなどってはいけませんぜ(笑)「そこ」がうっとうしいやら、ありがたいやら・・・「郷に入っては郷に従う」ムカシから言われていることでもありまする。

 

           母屋が姿をあらわす・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200418111902j:plain

「片づけ」はまだまだですが。