古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

スレート(屋根材)の進化

[大工さんの仕事]

 昨今ではいろんな材料も進歩していて・・・ありがたいことである。こないだから屋根の葺き替え、修理工事にスレート(ガルバトタン)ですることが増えているのだがこれが「いい」らしい。

 

f:id:fujiwarakominka:20201021103506j:plain

上から「張る」

 

 スレートち、いえばなんかざらざらしたイメージだったのだけれど・・・・質も見た目も変わってきていて。

 

f:id:fujiwarakominka:20201021103420j:plain

「重い」のは、同じ・・・(ユニックは必須! )

※注※ ユニックとは、クレーン付きトラック。

 

 

 しっかりと屋根下の木材を入れなければ「重い」と思われる・・・屋根下地「ばいた」を張らずに、一度にうわざい上材を施工できるので手間も(お値段も)はぶけるようである。ふ~~む。

 仕上がりは後日・・・・

 

 

 では肌寒くなりそうなこれから1週間(最低気温)ですので、寒暖の差が大きいしみなさまどうぞお体ご自愛くださいネ。くれぐれも風邪にご用心コロナか?どうかわからない・・・と、回りが「引きます」からね(笑)お互い、のりきるべく、がんばりませう。