古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ノミの薬、投与(ほっ!)

[うちのこ(ねこたち)]

 ネコはひと月に1回、蚤の薬をしなければならず特に、「うちのしと」たちは外に遊びに行くので(笑)マダニや寄生虫にも効く薬・・・・お医者さんで処方してもらわねばなりません。いえ、いつもはホームセンターで普及型の3個いくらのでお茶を濁しているけろね・・・おかげさまで「かかりつけ」の病院が、受付でカルテ確認の上・・・猫はつれていかずとも(笑)3か月分、もらえることがわかったのでひと安心。

 お次は、どう捕獲して「投与」するか・・・・は~~~っ(笑)特にぶらんかね。悩みは尽きぬ・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210617061906j:plain

2階のひさし、からも飛び降ります・・・(気をつけてよ~~心配だわ)

 

 おりしもテレビで「世界(?)猫歩き」糸島だったらしい(トウキョウの方から連絡・メールあり(笑)ねこねこネットワーク、すごし!)うちのご近所にということだったけれどなにせ、ネコのことですから(笑)あそこのねこちゃんじゃなかったらし。甘夏畑を背景にというご希望だったとかもともと、気まぐれな猫を撮るのはたいへんやろうにゃあ・・・

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com


 

 

 2匹(ふたり)とも無事、蚤の薬できましたことをご報告いたします・・・って、誰も聞いてないか?(笑)不肖kominka(ツマ)こないだ投与してから「ひと月」待ってたのでしたやっぱ~~小さいしとたちには「きつい」お薬ではないかと思うので。

 にんげん様もですが、病気に効く薬はどこか別のところに影響があるのではないかと思っていて・・・なるべく飲みたくないと日ごろから「独断と偏見」ですが、感じており。同じ薬を20年近く(す~ぐたちますよね、そのくらいの期間・・・)飲み続けるのはよろしくないと、わたくしは感じていますもちろん、かかりつけのお医者さんや薬局の方とみなさんよく相談されてると拝察いたしていますけれど。

 

 

 

   れおが「やせすぎ」と、ネコ好きから言われ・・・寄生虫かしらん?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210617070834j:plain

1歳違い(年子? ははは)

 ※注※

これは2匹なかよく「ごはん」してるのではなくて・・・・ぶらんかがやわやわを食べたお皿(左)をれおが(ふだんウエットフードはあまり食べない)なめあげている(笑)いったん、離れてたぶらんかが、れおがいるので通りがかりにカリカリも欲張って(?)食べている・・・・・この後、ふたりは外に夜遊び(夕方です)に行きましたとさ。

ちなみにぶらんか2歳、人間でいえば20代前半の娘盛り(笑)よくオスにおいかけられたりしてま(笑)れおのほうが小さくみえる(?)かな・・・やはり、やせてるかもしれませんねぇ・・・・

 

 

 

 

 

 では梅雨のあいまのいいお天気のようですけれど、今の時期は体調不良にもなりやすいのでくれぐれもご自愛くださいませ。きょうもよい一日でありますように♬