古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨模様・・・北風、強し。

[季節のうつろい]

 あんなにうららかな桜がなが~く咲いていたのにここのところ、暖かい雨ではありますがしばらく「はれ」とは無縁のようで(涙)そうすると青空が恋しい(笑)勝手なものであります。

 

青い空と、海。

 うちのこ(猫)たちも「外」に行けないので(ぬれるのを嫌います)家の中で運動会をしてだだだだっ! ち、走り回っていますあとなんか小動物(やもり、子ネズミ、小鳥)を食べたり(怒)しておおさわぎは~~~っ、あと片付けがタイヘン。

 

 

※過去ログより                                                                          2021.4.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※解説※

うちのお宮・浮嶽神社では、4月のはじめての午 ウマ の日「初午」のお祀りがあります。誰かさんがまたしばらく(3年一期)隣組の代表・総代をいたしますので・・・今年は今日が、初午の日です。毎年、違う日になります平日なのでなかなかお祝い(?)することがかないませんけれども、いい季節だしちょっとしたお客さん(学校の先生の転勤・挨拶にお呼びしたり・・・)をしたりします。

 「おくんち(行列)・福吉くんち」のときに、漁師さんの家に呼ばれるので(大判ふるまい)「はつうま」のときは、浜の漁師さんに来てもらって(お誘いして)宴会をしたこともありましたっけ。

 

※過去ログより                                                                        2019.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 こないだお散歩してたらもうミヤマキリシマがちょこっと咲いていてあぁそんな季節になったのだなぁと思いましたデス。

 

学校のある通りの花壇(街路樹の下)ですけれど

 

 

※過去ログより                                                                     2022.12.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「季節がめぐる」のが、早い感じがするのは「年取った」せいなのか? どうか? わかりませんけれども(笑)確かに若いころより「あっというまに」お盆だったりお正月になったり(年賀状を書いたりせねばならぬ)する気がいたしますみなさまは、いかが?(笑)

 お散歩といえば優雅ですが銀行のATMの機械の場所まで「ほんの少し」5~10分程度、歩いて回っているだけですのあは。

 

※過去ログより                                                                      2021.12.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 人生の先輩(お姉さま方)が「ヒマは作らねば」とおっしゃいます遊び上手な方たちは特に、ね。たまに出かける用事(遊び)があったり、親戚ごと(法事含む)があるのはしあわせなことだともっと、もっと自覚せねばと思っているところですだって、体調がよくなければあと家族になにかあれば行けませんもの・・・・ね?

 

 では今日もみなさまにとって、よい一日であることをお祈りしています♬