古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

薔薇園は、咲きはじめています♬

[うちのこ(鉢植え)]

 日ざしが強い日が続きます鉢植えものどが渇くだろうと(今、花をつけているのもあるし)少しじょうろいっぱいくらい(笑)水をかけています草むしりもあいまでちょこっと・・・・みなさまのお庭はいかが?

 

これは。たぶん雑草(笑)薔薇の鉢に・・・

 

 すみれ系の雑草かな~~と上のほうに柄(赤い模様)がないから、変形だろうにゃと思いつつバラさんに水を上げてるのだけれど。なんとなんとご近所の道ばたに同じ花(雑草)を見つけました。

※追記※

ブロ友さんから、ショートメールがきて「ヒメヒオウギ」ち、教えていただきました♬

 

※これも・・・ご存知でしたら。どなたか?? わかりますか~~?(笑)

※過去ログより                                                                   2022.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

         

 

            野生化してたくましいヒメヒオウギさん

もともと。こういう「花」模様だったのね?

 「なんごとない(方言。たいしたこともない)」名もない雑草と思いますがそんな、小さな花たちもたくさん咲き誇っている田舎暮らしです(笑)

 

 

 

※バラ園の様子を何枚かアップしますね(きのふ取材の写真)※

 いよいよ薔薇の季節到来ですが、まだすこ~し「早い」かもしれない・・・と思いつつ出かけて来ましたチャリティオープンガーデン、お 1 人300円。何回か行くつもりにしていますお楽しみに・・・・

 

※過去ログより                                                                  2018.5.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

イングリット・バーグマン

 いつもこのしと、往年の美女と言う感じで(笑)咲き終わり・・なのだが今年はまだ朝晩肌寒いせいか「まにあいました」きれいです。

 

同じ赤でも。違います。「鵜匠うしょう」という名前らしい・・・日本のかな?

 

定点観測地点(あれは浮嶽)

 

 もっちろん! 花より団子でケーキセット、いただいてきましたこの日のお菓子はチーズケーキこれなら柔いし、食べられる(笑)とうふふ。

 

カフェオレで・・・・

いろんな花も咲き誇っていました。

 

※過去ログより                   2013.5.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日も暑くなりそうな(予報では7月の気温とか)様子・・・だまってはえている草木もいくらか雨を待っているのかもしれませんね。ではみなさま、水分補給を怠りなく庭仕事などにもお励みあそばせ。よい一日でありますように~~~♬