古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「記録」として・・・

*[その他]

 どのくらい豪雨だったか・・・うちの「被害」(小さな小さな)を書いておきます。洗面所の裏の二重サッシと壁とのすき間から、それはそれはすごい雨漏り(というか横から吹きつけたような? )お座敷のところのサッシ、雨樋からじゃんじゃん水がはみ出して落ちてきてサッシ内側の床(一部)がずぶぬれ・・・もち、橋の上の車(うちの駐車場でもある)は夕方6時ごろ移動させましただって川の水がかなり上のほうまで石段上から2つめくらいまで迫ってきていた・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190829101529j:plain

川ばたのニラの花咲く

 

 あの雨なのに木瓜や薔薇ニラの花が、がんばって咲いていて翌朝びっくりしたのだけれど「咲く時期」を選べないものね・・・けなげすぎる。

 

f:id:fujiwarakominka:20190829143944j:plain

翌日の海辺

  今回の大雨はあまり風がないので(台風のようには)油断してしまうのですが。くれぐれもご用心ください・・・・今までの感覚では「違います」から。

 うちの前の川はね、岩がゴロゴロ動いて流れ出したらまさに「危険」です(笑)そういうことは滅多にないけれど(四半世紀前のあれ、台風17号19号のダブルパンチのときは、まさにそうでした! 顔色が違ってましたみんな・・・子ども2歳くらいが泣いたもん「顔つきが違ってた」んだろうね)

 だから。自分ちの回りは、警報などに頼らず「野生の勘」をはたらかせましょうね!!

 

 

 

 

 

 今朝はふーじんかい(地域女性部)の奇数月のお掃除日・・・さっきまで小雨だったので「決行」しようと思ってたら。「ふれ太鼓」を叩こうか(女性部の集合合図)と悩んでいたのだけれどいきなり雨脚が激しくなって(涙)敬老会前のお掃除なのに・・・来週にのばすことにいたしましたあぁ・・・第2日曜の朝とか~~忘れそうそれからうちのちび猫たちは早朝まだ薄暗いうちから猫(幼猫用)ミルクだの、カリカリだの食べて元気・・・走り回っており悩みは尽きぬ。

※猫用ミルクは、ホームセンターの「ちゅーる」のあたりに売っています(笑)

※※ちなみに「ちゅーる」は、食べさせたことないですけれど・・・どうも食べたことがあったらしくて「のり(事務用)」をかじっていくつもダメにしたれおであります(怒)

 

 

 

   「れお、12カ月未満用のえさは、ダメ!」というのに・・・肥満になる~~

f:id:fujiwarakominka:20190831131844j:plain

新聞紙の上に、えさを置く(すぐなおさんと、蟻がたかる)

 

 

 

 ではどちら様のよい日曜日でありますように♪♪ それにしても、よー降りますばい。