古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

季節は、確実に、移り変わって・・・

*[田舎暮らし]

 本日は「がらくた市」ですので・・・ヒマネタで失礼しまする。

※ボランティア募集(笑)※

「我と思わん方は」というほど、おおげさではなくて、「ちょこっと」加勢(お手伝い)してくださると・・・助かります。お声を掛けてくださいませ(笑)

 

 

 

 いつのまにか「枯れた」と、思ってたのにまた咲きました。けなげだと思いますひと夏中、咲いていた・・・もう「おしまい」だろうと思ってたら。一年中咲くのかなぁ「いただきもの」だし名前も調べたことない。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191001110928j:plain

白い小さな花デス

 

 

 こちらはよそでも、よく見かける・・・のですけれど・・・・クロッカスみたいな白い花を咲かせています。

 

f:id:fujiwarakominka:20190928074132j:plain

サフランモドキ

 

 

 酷暑でしたからせっせと「水だけ」はあげてたけれど最近はそれもすっかり忘れてるくらい天候不順(とーきどき雨が降るので)あまりよく見てませんでした。

 

 

    ※質問※ローズヒップを取るのに、枯れた花は、取らないほうがいいのかな??

f:id:fujiwarakominka:20190928074127j:plain

ミニ薔薇のつぼみ

 なにせちび猫たちに振り回されているから・・・昨日は暗くなって帰宅したら道路(というか「道」)を渡ってすごい勢いで「ぶらんか」が走って来た(笑)いちおう「車をよけている」つもりらしい・・・エンジンの音を聞き分けてるのか?「ごはん」はわたくししかあげないから(かりかりは、すーぐ家人があげる・・・)やわやわ・キャットフード12か月以下用今はパック入り(笑)半分、あげている。でもあの調子では、よそ様の猫のえさも取っているのではあるまいか・・・・悩みは尽きぬのだった。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190930104845j:plain

よそさまの、招き猫