古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

赤い芙蓉
 観光案内所

 お花を育てるのがとっても上手なウッチーのところでこないだ、珍しい色の芙蓉を見たのだ。したらドライブしてたら(いつもけっこうな距離を運転しており)よそのお宅のお庭に高く咲いてる赤い芙蓉と白い芙蓉が・・・これから流行るかもね。
 うちのお庭(というか「道ばた」川べり)の小さな木(木瓜や雪柳)やツルニチニチソウ・どくだみなどが生えている部分がどうも、水分不足で枯れそうな色に。それでやっとホースの蛇口を探し出して朝晩、水をやりはじめました(笑)駄ネコ(老猫)まるがいなくなったら「このしとたち」しか世話するのがないしね(笑)それもすーぐ忘れたりするんだけど・・・・
 だいたい蛇口を取り付けるのも一苦労で、まいてる間にジャーッと水道の蛇口付近でもれたり(上手にはめることもできん!なさけなかー!)「水やりは遅くとも9時前。昼間にやると、植物には熱湯に感じます」と指導を受けているんだけれどネコと違って「黙ってる」からす〜〜ぐ忘れる・・・超初心者なんである。えへへ。


海は。きれいですよーー。
 鳴き砂海岸
「姉子が浜」遠浅で、引き潮のときがおすすめ(小さい子家族連れなど、海水浴初心者むき)
どうぞ。海遊びに、おみえになってくださいませ。




 では。今日も明日もずーーーっと1週間くらい35度のいい天気が続くらしい、みなさまとにかく「食べて」口から入れて(それでも無理なら点滴してでも)乗り切りましょう、がんばるぞーっ!(いえ。体力がないので気合い入れておりますの)おほほ。おばあちゃんも食欲が落ちたみたいなんでなにかあっさりして栄養のあるもの〜なんがよかろうかねぇ。みなさまは、何を食べてありますか?(笑)