古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 車がない(もしくはフ◎カヨイで運転でけん)から、乗せて回らねばならぬ・・・・・のであります(笑)去年は主催者側でしたイベント、一日中雨だったのですが今年はずらしてかんかん照り・・人通りもない昼下がり、ご苦労様でございますと顔を出したのです。
福建労「住宅デー」とは・・・
http://www.fukkenrou.org/act/houseday/

「住宅デー」の宣伝部隊・イベント
 福建労糸島支部ここにあり!

「主婦の会」もフンバル。

 こちらのお姉さま方がまた、この暑さの中でも「とってもお元気に」売込み・呼び込み(笑)されてまして。だって「飛んで火にいる夏の虫」もしくは蜘蛛の巣にかかったムシ状態でみんなから取りつかれました〜〜・・あれこれ(おいし〜いブランドトマト「詰め放題」とか本¥10男性用のキモノ・大島なんか)買わされてしまいまして「あんた、まぁだ外国行ってないと」「これも履いて行ったら?」「これは?着て行きんしゃい、似合うばい」ち、言われたり(笑)来月の定例会には餃子と味噌を作るから来てねと業務命令(!)は〜〜い、ぜひ参加させていただきます・・とお答えして早々に誰かさんと退散したのでしたなにせ、二日続けて炎天下でのイベントには参加できませぬさすがに(笑)



 気分はすっかりアジア方面なんだけれど(行くのは1か所たった2泊なのにね)、どうしてあげようもないけれど、せめて「知る」ことだけでもと思い図書館から借りてきている写真集『アジアの子どもがいる風景』を夜ごろりんと横になって見ていました。それにしても明るい元気な子どもたち・・・その状況の中でけなげに商売したりお手伝いしたりよく働きます。日本ももっと親の手伝いしたらいいのにね(うちのみかん息子は「がらくた市」で、当然の要員でしたっけ、「猫の手」よりまし?)

アジアの子どもがいる風景

アジアの子どもがいる風景

 頭の中は(いつもは忘れているんだけれど)彼の地の様子『香港歴史散歩』などを読みつつ夢の国へ最近、文字を読むと「睡眠導入」に効果的面なんでありますあははっ。みなさんはそんなことない? わたくしだけかなぁ〜〜〜、宝塚関係の動画なんかでついつい夜更かしもしている昨今ではあるのだけれど。

香港記 (気球の本)

香港記 (気球の本)

旅名人ブックス114 香港歴史散歩

旅名人ブックス114 香港歴史散歩


 さて。月末の「週明け」です・・・きょうも「ぬくそう」みなさま、気合い入れてがんばるばいっ! 水分補給を怠りなく(少し「足りなかった」・・・・わたくしいくらか体調不良なりでしたえへへっ)ではみなさま、お体くれぐれもご自愛くださいませ。