古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

野良猫(赤ちゃんネコ)騒動

*[がらくた市]

 おはようございますみなさんのところは、お月さまは見えていますか?(笑)実は・・・夕方から「がらくた市」のところの子ねこ(赤ちゃんネコ)捕物帳をしていたのだけれどダメでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20180926180123j:plain

 

 「がらくた倉庫」ではいつも塩炊き(がらくた市のところの整理・管理)のおじさん夫婦が、午前中だけいてくださるの助かっています。きちんと(?)片づいているでしょう(笑)わたくしどもでは手が回りませんの・・・・えへへ。

 

 

         第71回「がらくた市」

      と き 2018. 10月27日(土)

           午前10時~午後3時

      ところ 深江海岸通「藤原倉庫」

          ※雨天決行です。

 

 

 

 そこに去年の秋生まれの野良猫が、住みついているのだけれど・・・いろんな攻防、野生動物や野良猫のタタカイがあっておりおじさんが1匹だけ住むのを許している子猫がいます。こないだからさらに小さいのがなぜかいて(まだ「カリカリ」は食べなくてミルクしか飲まない)おじさんがお休みしているあいだに増えていたの(笑)だった先輩猫もまだ1歳にもならないくせに「世話を焼いて」かわいがっている・・・・けれど彼が「捨ててくる」と言われるので、あわててあちこちあたって(方言? 探して)「小さい小さい猫」好きの家に相談しましてそちらに予約はできた(ほっ!)のだけれども今度は、「捕獲」がねぇ~~。月の明かりで・・・と粘ってみたがそこは赤ちゃん猫(笑)もう寝ているのか、結局つかまえられませんでしたは~~っ疲れたばい。

 

 「野良」で育ってるから長生きはあまりしないのでしょう・・・でも先住猫(まだ1歳以下)ですらなかなか姿を見せないでいろんなものかげに潜んでいるけれど、ほかの野良との闘いで負けてはケガしてエサも(カリカリ)盗られたりしているのでおじさんは気にしていますでもね「2匹は飼わん」と(飼う? というのか・・野良に)病院代も高いしと(笑)今は、目薬をもらっており・・・

 

 小さくてかわいくてもそこは「野良」この子はさらに用心深くミルク(1歳以下の猫用ミルク・・・そげなともあるのよ昨今は)もあまり飲みにも来ず、特に姿を見せません。超すばしこくて・・・慣れない。うちの「れお」(4か月・元捨て猫)とは大違い(笑)昨夜、暗くなって帰宅したらのほほんと「悪いこと」をしていましたけろね「おまえはしあわせもんだよ~」と話しかけたり・・・不肖kominka(ツマ)紛争地帯の小さい子どもたちのことと重ねて感じたりして(もちろん人間様とは、比べられないのはわかっているのだけれど・・・)一度野良猫になると「よい?飼い猫」にはなかなか、悪い癖はぬけません・・・今朝は「れお」トイレを失敗(人間からみたら)してこれまた大騒動(笑)猫に振り回されて平和だなぁと思ったりしているところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20180926180051j:plain

 あいまに(捕物帳の)「がらくた市」の看板を書き換えました(笑)

 

 

 

※追記※

さっき塩炊きのおじさんから電話で、つかまえてかごに入れたけど噛みつかれて? ひっかかれて? 血をふいているすきに(彼は血液サラサラの薬を飲んでありますので)かごをひっくり返してえらい勢いで飛び出していったとか「そうとう人間に虐待されとる猫ばい」人間不信と・・・

 それでも猫好き(おせっかい?)な人たちは、別にネットワークとかなくても連携するというか~~~(笑)気になるのですよね。親に捨てられ(カラスに狙われたりしつつ)人間にもいじめられ・・・野良猫の世界もシビアなのだしせめて縁があった(がらくた倉庫に住みついた? 縁?)からには、お近くの人たちとなんとかしてあげたいと思うのです。しばらく放任して様子を見ていくらか慣れてからまた、つかまえてもらうことに・・・

 

 「へっぱく(饒舌)」ネタですみません。悩みは尽きぬのだった。