古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「がらくた市」の翌日です

*[田舎暮らし]

 今朝は。「海岸清掃」姉子 アネゴの浜へ・・・

 「がらくた市」の売り上げを計算してから拙ブログを書こうかと思ってたのに・・・ぼーっとナマケモノしてたんで「あら。もう7時(8時開始、現地集合。7時半には「太鼓が鳴る」はず)冷静に現実把握(お金・売り上げで分析)できないまま、出かけてきまする・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20180310150929j:plain

きょうは、どげな(どんな)波かな、姉子の浜・・・

  「海べた(海岸)」はとても強い風が吹いていて肌寒いくらいでしたけれどみんなで人海戦術(笑)区長さんに「今回は特にプラスチック系のごみを中心に拾ってください」と言われました、各戸一人ずつ。「姉子の浜」の白砂海岸をずーーっと岬のほうまで。

※無言のお約束※いなかは、往々にして・・・

 「◎◎時から」というと、たいていその時間より「早めに」作業は、始まります。どうかしたら、開始時刻に着いたら「終わっていた」ということも(笑)

ちなみに、本日も現地で、8時前からゴミ拾いいたしました・・・・

 

 

 

 

 きのふの「がらくた市」の反省をしておかねば(笑)連日のあれこれで疲れている我が家は日曜は、お休みモードでいくらかのんびりさせてもらっていますが誰かさんはまた「出かけて」行きましたなんのかの言われつつ(笑)タフではあるのだった・・・空き家プロジェクトの大学生さんたちとのおつきあいみたい(土日は、工事をしているらしい)

 

f:id:fujiwarakominka:20181027171354j:plain

「ファンクラブ」は、約一名(笑)だけ。

 

 「がらくた市」いつも・・・・写真撮るヒマもなく「第74回がらくた市」は、朝からよいお天気で、早朝からのお客さんがつめかけてありわたくしの車も停められないくらい。んで、とーおくの深江海水浴場の公衆トイレがあるあたりから、ポット(ぬくい麦茶)やらお弁当(シーチキンおにぎり。お重2段)だの重かった(笑)のでした。

 

 

 

 糸島市民祭りに地元出身の演歌歌手山内惠介さんが来られるとか・・・で(その用事ではないと思われますがみなさんお忙しい季節、孫の運動会とか~~)11時ごろからいくらか「のんびり」なりまして・・・・来られた方といろんなおしゃべりができてよかったです。なんでも「噂に聞いて、ぜひ来たいと思ってました」とか「一旦、藤原自宅まで(電話番号ナビで)行きました・・」と言われる方もあり・・・・いちおう自宅玄関に張り紙をしてたから「ここからR202を、車で10分ほど前原(福岡)寄りです」と・・・無事に会場までたどり着かれたらしいよかった~~♪

 

 

 「がらくた倉庫」に夜になるとライトアップ(というか、防犯灯代わりに?)自動点灯しているのに気がつかれた方もあり・・・お茶碗をコンテナごと「出しっぱなし」して草もぼうぼうはえてたのが「折り畳み式」の戸板もつき。それもよくなりましたねぇと言ってくださる方もあり・・・うれしいです(笑)

 

     「はじとみ」ではないようですけれど「しとみ」とも、言うらし・・・

f:id:fujiwarakominka:20191005152852j:plain

「屋根」(?)

 

 

 

 上の写真はコンテナごと「押し込んで」片づけている所(これから「戸板」を下ろして閉めます)・・・です。みんなで「かかって」一気にしないとあまりに膨大な量ですから(笑)あと、フォークリフトで(ベテランの操縦士?がおりまして)倉庫の中に運び込んで「しまいます(なおします。あら、こっちが方言か・・)」片づけにもかなり時間を取られるのでした。