古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「がらくた市」の余韻・・・

*[田舎暮らしの応援]

 日曜はぼーっと(いつもより特に)ナマケモノしてしまうからまだ、片付いておりません燃えるもの生ごみの日なので朝から、えりわけつつお掃除(床を雑巾がけしなければ子ねこたちが泥足で走り回っているし・・・)しようと思っているところデス。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20171020123921j:plain

「ごみ」なのか? お宝なのか??

 

 何か所かお借りしていた倉庫を返したり荷物を移動させたり(仕事用の在庫も置いているので)で、がらくた倉庫一か所になったので・・・うちとしては、かなりすっきり。ま~~すぐ溜まりますこと「お金がこれくらい貯まればねぇ」とみなさんとお話したりするのだった(笑)

 

※例のなんでも鑑定団糸島バージョン、11月13日(火)放映予定だとか・・・・楽しみにしているところデスよもや、うちの「がらくた市で見つけた」という人が、ある??(笑)

 

 

 

            お好み次第ですけれど・・・・

f:id:fujiwarakominka:20170225121023j:plain

まれに・・・「いいもの」もあり。

 

 「古びた」加減が、好きな方たちが来られるので・・・「いいですねぇ」と会話も弾んでいるようでございます。「いいもの」の価値基準が近い人たちとのお話は楽しいですだって、「そげな汚いもん」ち、言われたりすることもある(笑)「お宝」はまさに人それぞれ・・・・

 

 レジ(受付・会計)に精算に持って来られたのをついつい「えっ? いいですねぇ。どこにありましたか?」なんぞと、ミーハーで言ってしまう(笑)んで「お高いですよ♪ 」ち、言うとみなさんドキッとされるようですけれど・・・あはは。だいたいお一人の「購買」平均単価(お茶碗系)せんえん以下かしらねどうぞ「小銭を持ってきてください」(笑)建具やら「木」のものはウン千円のもございますけろ。

 

f:id:fujiwarakominka:20160326150941j:plain

汚れてるのは、洗ってネ(笑)

 

 基本「人の目」を通して(使っておられた方が、そのときどきに「選び抜いて」買われたと思われます)使われてきた、大切にされてきた「もの」たちなので・・・百貨店や大型スーパーなどに各種・多様に並べられているのより「使いやすい」とか「いい感じ」のものがあると思うのです。庶民が大事に、「使ってきたもの」と思うと(特にお椀やお膳や、「揃える」られたと思うし・・・)どれもいとおしい(笑)

 

 今回はどこからの情報でおみえなのか? けっこう「初めて」の方も多かったけれど外国の方でこちらにお住いの人とも、常連さん(万難を排して来てもらっていると「存じて」おりますよ)とも、いろんなおしゃべりができまして・・・・少しのんびりした「がらくた市」でした。さて、お気に入りが見つかったでしょうか??