古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

引取り

[がらくた市]

 「次回はいつですか?」とか「あれ、ありますか?」という電話がと~きどき、かかってくるけれど「未定です」「わかりません」というしかない(笑)膨大な量(自分比)なのだった。ここのところ、ずーっと本業も忙しくしており引取り(片づけ)部門(笑)も、フル回転で動いてもらっているのだけれど。「もの」は、す~ぐたまるのよ・・・これがお金ならねぇと言うと、みんなでお笑いあそばしますははは(むなしい笑い・がらくた女将)

 

          「おみやげ」で。うちへ持ってきた赤いネコ(笑)

引取り品(いかにも「売れそうにない」猫)

※注※

ここでいう「売れそうにない」というのは、値段とかじゃなく「引き取り先・買ってくれる(もらってくれる)人」のことです。このぬいぐるみ赤い猫やけんねぇ・・・欲しい方は、ご連絡お待ちしてます(笑)

 

※過去ログより                                                                     2020.11.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 いろんな事情があるから(プライバシーでもあるし)詳しくは述べられませんが、こないだは「どうしても戻してもらいたい着物の箱」という電話で、そちらの方と探しに行きました。どんどん倉庫の中に積み込むので、そして誰が「それ」を運んだか? 事前にうちの人たち約数名に、聞いておいてがらくた倉庫の中を探しましたありました。

 けれど、そういうことは「まれ」ですので、みなさまへも再度お知らせ・告知させていただきます。

 

 

 

           「がらくた引取りについて」

    縁あってお引き取りさせていただきますが、本業(建築業・大工)

   あってのことですので、当方の都合もあり、いろいろとご迷惑をおかけし

   ます。「がらくた市」で、販売し売り上げの一部は社会福祉のために寄付

   しています。

      ・ごみ処理費は、実費いただきます。

       2階からの運び出し等、人出がいる場合は実費。

      ・「がらくた市」向きの品物に限らせていただきます。

      ・その他

    ※一度、引き取ったものは「お返し」できません。

 

 

す~ぐ満杯になる(笑)お宝の山(笑)

 

 

 

 主に庶民の「生活雑貨」ですから、骨とう品ではありません。増改築工事をしたときの引取りですから、プロではないし「うちの茶わんも、もらいにきて(引き取りに来て)ほしい」と電話があったりするのですが、たいていは手が回らずお断りしている次第です。

 「なにがあるのか、わかりません」というと「商品管理もしてないのか」と叱られたりしますが・・・・この前のがらくた市(4月でしたか)で、かなり広く空間がありましたけれどそれも、すぐぎゅうぎゅう詰め(笑)に押し込まれてきました。

 

「人力」が必要です。行き届きません・・・・

 

 それでも「おもしろがって」来てくださるお客さん約200人くらいかな? があるから続けられているので感謝感謝でございます。手さぐりで始めていまだに、顔も名前も一致しない状態ですけれど、いくらか顔なじみもできてきた感じですかねぇ・・・ありがたやありがたや。

 

           「お店」だと採算取れないと思われる・・・

「なに屋さん」食べ物系でも、売り上げは悪い(?)・・・みたい

 

 お客さんの「すじ」が、一般のイメージと違っていて。フリマ系の「子供服を売っていいですか?」とか言われたりするけれど、申し訳ないけどうちのお客さんには、売れません。たった一つ「お宝」を見つけて嬉々として、にこにこと帰られるのを見ると「ほかのもの」は目に入らない様子(笑)なのですわ。「あんなの」が売れてたり、売れ残ってたり・・・・がらくた女将もスタッフ一同も「?」わかりませんの、なにが「売れる」のか(笑)とにかく「小銭を用意して」おみえになりますようにお願いいたします(笑)

 

 それでも毎回、欠かさず来られる猛者(?)もありありがたいことです。長時間滞在される方は「まれ」ですねぇ。こんな小さな「こあきない小商い」ではありますけれど、誠実におつきあいしていきたいとおもぅております。