古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今週末です。

             「秋のがらくた市」

         と き 2013 10月12日(土)

         時 間 午前10時〜午後3時

         ところ 糸島市二丈深江海岸通り(R202沿い)「藤原倉庫」

 台風一過(まだ余波で雨模様ですが)、「がらくた市」のころ週末はお天気なのではないかと思われます。今朝の、西日本新聞の都市圏版「まちナビ」欄に載りましたのでこれから数日、お問い合わせもあると思われる朝です。





福吉くんち(神事)「浮嶽神社」の行列・・・掛け声も勇ましく

 去年の様子



 うちの隣組が「行列」の当番なので「まかない」で買い出しなんかもあり水面下ですることが多いKominka(ツマ)なのでした台風まで、来るんですものなんか自分の?人生を見ているようだわ(笑)波乱万丈・・・とかいうわりにはなんとか?すぎていくのでした昨夜は、台風というのに吉井上公民館(大広間)で練習、板張りがダンダンと音がしてまるで歌舞伎?のようでしたわほら、板張り(舞台みたい)だし〜〜あはは。

 福吉くんち「行列」おくだり・おのぼり・船団の旋回(なんという名前なのかなぁ「船がぐるぐる回ります」と説明するんだけれど『海上パレード』ってことで・・・・)の地図を作っているところですあとで、写真で撮って載せますねだって、あれだけ練習して立派で(!)すばらしいのにギャラリーはほとんどない!という「もったいない」お祭りなんですっ。
 観光協会の鶴ちゃんにも相談してなんとか「形にしたい」(地図を)と思っているのですぅ、作ったら今度は配らなくてはネ(校区の公民館で印刷させてもらって400枚くらいかしら・・・)まぁ地元だけですけれど。鶴ちゃん(観光協会前原駅前)と「姉子の浜」観光案内所ウッチーのとこに50枚ずつあと、おもしろがってくださるところ(笑)に「たたき台」ですと配ったりしてだってもう、今週末の事ですよあ?がらくた市の翌日ネ、体力に自信がないような「気合いだ〜〜」(笑)


ねっ? なかなか「いい」でしょう??

吉井の行列はそれは、すばらしいのですわ。



※拙ブログをご笑覧の方で「これ」を、欲しい人は(いるのかなぁ?)ご連絡くださいませ。がらくた市でも配ろうかいな〜〜(笑)