古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ネットでの発言とは?

[その他]

 不適切な「コメント」が8時間前(夜中)に届いていたのを、ただいま問答無用で削除しました・・・ので、この機会に拙ブログ(不肖kominka(ツマ)の立ち位置)のことを書いておきたいと思います。

 

 

 仕事の宣伝(?)になる・・・かもと思いつつのミーハーネタばかりの(恐縮ですえへへ)拙「古民家の記」ブログなのだけれど。

 

 さっき削除したのは、ざっと斜め読みしかしなかったけれどいきなり、初対面(ネチケットとしての)で台湾や近隣諸国との個人的な考えを発信しているもののようで。それをコメントとして書き込まれていたのでした。最近はほとんど拙ブログにコメントされる方はないのだが、基本的にきちんとお返事を書くようにはしているのだった。

 けれど挨拶もなしに、たぶん一気に(?)あちこちにコピーして(?)発信しているような文面に感じたので(独断と偏見ですが)「削除」「受け取り拒否」を、二重にクリックして排除したのでした。悪意あるものにはきちんと、意思を発信しておきたい・・・のがブログを書いている者としての責任じゃないかと思うので。ごまめの歯ぎしり程度ではあるけれど。

 

なにげなく。飾ってあるのも、うれしいですよね・・・

 

 拙ブログは一般に「公開」しているし、どなたからのコメントも基本的に受け付けてお返事を書くように心がけているし(最近は滅多にコメントはなくて、実はさびしかったりするけろ)どういう考えの方とも、ネット上で「話して」よいと思っています。

 ヘイトスピーチとか名誉棄損レベルの内容の時は、相手にせず遠慮なく削除したい・・・ま、そういうのはいまのところありませんけろ。ありがたや。だってオレオレ詐欺フィッシング詐欺? サポート詐欺? )のようなものは、とにかく「反応してはいけない」ですから特に、用心せねば。みなさまもどうぞご注意、ご用心されますように。

 

※過去ログより                   2023.7.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                       2023.1.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「炎上する」のはちょっとコワイとも思っていて(臆病なのでね)文面も軟弱に(笑)断定を避けたりしているつもりなり(笑)

 

※過去ログより                                                                      2015.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

静かな「はと波止」

 

 

 

 現実社会でのおつきあいがある方で約数名「毎日読んでいますよ」とご挨拶で(と思う・・・)言ってくださる方々もあり、それを励みに(笑)書いておりますことよあは。でもその感想は、恥ずかしくてあんまり聞く勇気(?)がなくて・・・。とにかく独断と偏見で「書き飛ばして」いるという、ちと情けないブログではあるのだった。

 

 

 

 そして拙ブログの毎日の閲覧(ご笑覧数)が平均50程度なのも我ながら「気に入っている」のでしたあんまり多いと、気が重いもの(笑)いつぞややふーブログでまさにミーハーブログ(書く練習していた)をしていたときは・・・いまはやふーがそのサービス(無料ブログ)をやめているので・・・一日500? とか2000くらいあっていてなぜに?? と「わからん世界」だった。マスコミ・新聞なんかではないのだからまさに、不特定「多数」の見知らぬ人に読まれているというのは、実に実に責任が重すぎる。

 

 

※過去ログより                                                                       2015.6.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 その取材方針としては「現場」の写真・記事を書くときは特に、どこなのか? 誰のことなのか? プライバシーがわからないように(わたくしなりに)気をつけているつもり・・・いちおうお断りして、書かせていただいておりますけれど。発言(記事)が無意識のうちに、人を傷つけることもあるかもしれないのでそれは、いつも自覚しておかねばと「お気楽」ミーハーブログなりに、思ってはいるのでした。いかがでしょう?(笑)