古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ごあいさつと、日常と

[田舎暮らし]

 

         初春のおよろこびを申し上げます 2023. 1. 1.

 

 いつも拙ブログを、ご笑覧いただきありがとうございまぁ~す。いくらかでも毎日、クスッと(笑)読んでくださる方があるのでがんばって取材して(書いて)いるような、単に饒舌な「おしゃべり」をしているような・・・お恥ずかしいブログではあるのですがこれからもどうぞよろしくお見限りなく「お立ちより」くださいませ(笑)

 

※過去ログより                                                                  2022.1.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 きのふは誰かさんが「総代(隣組に一人の回り番ではある)」をしているので夜は10時過ぎから羽織袴を来て新年の行事(夜中)を、して・・・・わたくしはのほほんと「年のはじめのさだまさし」なぞ見ながらがめ煮・なます(カブと人参の酢の物)とか作ってましたら丑三つ時(午前2時)すぎ、冷酒で酔っ払って帰宅今も高いびき(午前8時すぎ)という状況でございまする(笑)

 

みんな(?)が、気になる紛争地帯のこと・・・

 さださんの最初の曲も、キーウ?(ウクライナ)を思っての歌でした楽しい時間をすごして約2時間半、最後はお友だちががんで闘病中の緩和ケア病棟へのエール(いろんな闘病の方へも含めて)命を大切にしましょうというお話で締めくくられたのでした。

 

※過去ログより                                                                  2015.12.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

※過去ログより                                                                 2016.1.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2019.1.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さだまさしさんといえば「精霊流し」「案山子」のころより(最近の曲はあんまり知らないのだけれどあは)今年歌手生活50周年だとか。どちらかというとセンチメンタルな曲、きれいな曲が多いのだけれども・・・・それを揶揄するような冷笑するような人もあり(そういう風潮が「現代」にはある)一方で車の中で、その音楽を流して素直に感動して聞いている方もあり。けれどきちんと年の始めでもあるし、人の善意を冷やかすような雰囲気はこれから、言葉でそのときに「言って」いきたいと(なかなかできんけろ)思ったことだった。

 

※過去ログより                                                                     2022.11.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 拙ブログをネットサーフィン(過去ログを見ていたら)「ドーハの悲喜劇」なぞというのを書いていてその、森監督も「年越し・さだまさし」に出ておられてあのときコワイ人かと思ったら(試合のときの雰囲気)柔和なやさしい感じの方でした(笑)あの番組を毎年見ているわけではないので、けれどさださんの交友関係の(深いつきあい)広さ・人柄を思いましたデス。不肖kominka(フウフ)も、小さな小さなおつきあいを地元で仕事させていただいてもいるしありがた~~く痛感しているあらかん(60代半ば)でございます感謝感謝。

 

ちょっと。のんびりして・・・・

 

 ではどちらさまにとっても、よい一日でありますように~~♬ 一日一日の積み重ねで人生は進んでいくのですね(笑)今年も笑って、楽しい日々でありますように。