古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ドライブスルー「蔵開き」

[田舎暮らしの応援]

 コロナ禍の状況の中・・・・みなさん、いろいろな工夫をされていますこないだまで毎年2月は大賑わいの「蔵開き」だったのですが、新酒ができて、ドライブスルーでされるそうですからお知らせいたしますね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220213074507j:plain

白糸酒造さん

www.shiraito.com

 

 

 

 こないだ(いつ?ははは)までは、毎年お手伝いがてら関わっていたりもしたのですけれど(たとえば、大きな樽の中を見る「階段」作りとか・・・)あのころ、けっこう蔵開きが珍しかったせいか臨時のバス、定期時刻のほかにまで準備されて・・・飲酒運転を避けるための努力も、されていました。もはや懐かしい(涙)

 

※拙ブログより                                                                2017.2.4.                 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※拙ブログより                   2017.2.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 日本酒に合う「あて」というのか酒の肴の、お店もたくさん(田舎比)あり・・・・牡蠣小屋の走り? うちあたりの漁師くにちゃんのお店も二日間出店して頑張ってたよね~~~それは、fukuyosi で牡蠣小屋4軒が冬限定で始められてからも二つに分かれて(牡蠣小屋と蔵開きのお店とです)、焼き牡蠣を食することができたのでした。いっぱい「おまけして」くれたもんです(笑)ありがとうね。

 

※拙ブログより                                                                    2015.2.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 本日は日曜だし~~~おヒマがある方は、拙ブログ(過去ログ)などご笑覧くださいませ。ほんなこつ(ほんとうに)懐かしいことです・・・今や、ドライブスルーだのオンライン(注文)だの時代は変遷するのだったでは、今日もよい一日でありますように~♬