古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

誰でもできない

*[古民家再生工事]

 あそこのおうちねまだまだ「進化」しており(笑)行くたびにあれこれと「見せて」いただくのでした(笑)ご一家のお仕事の合間にコツコツと工事は進む。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190330095600j:plain

威風堂々

 

 

 ごく普通の(?)うちあたりでは、一般的な庶民のおうちだったと思われますが・・・かなり長期に古民家を探されまして工事中もそして現在も、その熱心さには頭が下がりますです。

  

※拙ブログ「過去ログ」より・・・ハーフビルド

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/2018/10/10/080132

※過去ログより・・・工事中の日記

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20180829/p1

 

 

 いろんな工夫もされており雨戸が透明なのも明るくてよいらしいうむ・・・いいと思いますよでもなんで、雨戸って「戸板」が主流なのだろうか? わからん。ちなみに我が家もいちおうお座敷の外に(川側)ありますがほとんど台風の時ですら閉めたことはありませんねぇ・・・・

 

               斬新な(笑)雨戸。

f:id:fujiwarakominka:20190330095705j:plain

雨戸

 

 家の中(納屋・作業場部分)はこないだ見せてもらって拙ブログでもご紹介しましたが一つずつよく考えてきちんと丁寧に作業は進められており感心いたしまする。

 

※拙ブログより「行くたび進化している家」のご紹介(笑)

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/2020/02/14/063243

 

 

 

               「ガード」

f:id:fujiwarakominka:20190330095733j:plain

※宝塚では、別のイミにも使う(笑)ヒーローをガードする・・・

 

 

 お礼にとしばらくたってから「もつ鍋」の会をしてくださいましたがそのときにはお座敷にデッキができていてびっくり。

 

f:id:fujiwarakominka:20191120145559j:plain

オリジナル階段(造作)

 

 

 うちの職人さんたちもそのがんばりがよくわかるので「お、こりゃよかー」とか「すごいですな~」とかほめてくれて家主さんたちも、みんながうれしいひとときでした。誰かさん? もち家主さんと夜の街へ(笑)あぁそれも懐かしいコロナの影響はまだなかった(?)あったかも? 去年の秋のことでした・・・・最近は毎晩おとなしく「テレビの番」をしていますよあはは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191120145521j:plain

まちがいさがし」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20180730083932j:plain

「当初」工事が始まったころ・・・

 

 なによりそこにお住いになりご近所ともなかよく暮らしておられる様子もうかがえて不肖kominka(一家)もうれしいお食事会でした。

 

 

 では本日でGWも最後(うちは、ね)どちらさまもよい一日でありますように♬