古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

駆け足のお散歩

[おでかけ]

 こないだ・・・・ちょこっと、出かけて来ましておさんどんの合間なのでほんの数時間だけれど都市高速だと3~40分で着くという立地(笑)ではあるのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20220214083420j:plain

外の、巨大な・・・

 ゴッホ展(市美)はあきらめたので(笑)もう一つの、気になっているフィンレイソン展へ。ここのところ数年来の不肖kominka(ツマ)の関心がマリメッコ(布が厚いので「袋」にして、使いたいのだ)なので。そして北欧の違いがよくわからないものでごちゃごちゃしていたし・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20220214083731j:plain

虫食い(笑)

 テキスタイル(布の絵柄のデザイン?)といえば染色作家というイメージか、もしくはぱ~りのオートクチュール・ファッションショウというか・・・・「布」の持つ力すごし。

 

www.direct-ns.co.jp

 

※知ったかぶり※解説(笑)

ムーミンやフィンレイソン(テキスタイルの大きな会社)は、フィンランド。グレダ・トゥンベリさんはスェーデン。いずこも北欧はどの国も、独特の文化だと思います。

 

※長くなりそうなのでまた、つづきは書きたいち、思います。