古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

コロナ禍(欧州からの異種)

[田舎暮らしの応援]

 やはり。地球規模の感染ルート・・・・ついに、来たかという感じ(涙)今まで感染者が少なかった地方でも急に増えてきているので大都会では推して知るべし(涙涙)

 けれど・・・・用心しつつ生活はしなければ。

 

         

f:id:fujiwarakominka:20201226083307j:plain

「うふふ」小さな集まりだってば・・・・

 

 外ならよかろう(?)とかドライブだけだし~~とか「おでかけ」の機会も増える年末年始どうぞくれぐれも用心して、予防されますように~~。いぎりすからの入国者から新種(変形種)コロナういるすが、いよいよ日本に入ってきたようですそのムカシは何か月もかけて航海してヨーロッパから南蛮人が来てたのにね今や飛行機ですもん・・・・例の環境問題運動家の若い若い女性は(名前、すぐ忘れるあは。グレダさんでしたね)北アメリカ大陸に渡るのもヨット(?)だっけ? 莫大な石油を使うジェット機には乗らないらしい。徹底してる。です。

 

            古民家にも、似合う(センスよし!)

f:id:fujiwarakominka:20201226092921j:plain

キャンドルナイト(クリスマスイブに・・・)

 

 ま~いちおう不肖kominka(一家)もかなりアナログな生活をしてはいるのだけれどエアコンないしね(笑)でも諸事情により夜間温水器だし、薪ストーブと併用で石油・電気電熱器(ヒーターやカーペット)も使っておりますもの・・・・それなりに粉石けん(合成洗剤の粉末ではなくて)やお風呂の残り湯で洗濯したり重曹で磨いたりお掃除したり(あんまりしないけろ)しているのでしたナマケモノだもんにゃ~。

 

 

        よそさまの。お庭で。オリジナル蠟燭、すてき・・・

f:id:fujiwarakominka:20201226094103j:plain

こうすれば「電気がもったいない」(クリスマスイルミとか)という人も、一部に(笑)

 

 とある若い男性が、そのおかあさんが言われるのには「お風呂もあんまり入らないのですよ(頻度は清潔家の母親との比較と思われる)」「そして石鹸で洗ったら、川や自然を汚すって」と困ったように(笑)

 エコを追求すれば、お洋服も何枚も持たず、繰り返し洗って・・・着てる方を見受けられる(意識してみてれば)気もするのでした。社会が右肩上がりで、経済が発展(?)しているときに育ったもので「なんも持たん(お洋服、よそいきないし)のは、貧乏。恥ずかしい」ような気がする不肖kominka(ツマ)でありますそのくせ・・・・もったいないから「捨てきらん」でゴミに囲まれての生活をしているのだった。

 

 では週末・年末、密を避けて、買い出しなどすませませうか・・・・どちらさまもよい一日でありますように。