古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「今年」一年の、仕事を振り返る

[大工さんの仕事]

 実は「ヒマネタ」というかまた走りださねばならぬので・・・超簡単に~~(笑)今年の仕事を、写真で振り返ることに。去年の今ごろは「追い込み」もいいところ、棟上げなんかしてましたーー、よぅがんばったのぅ我らながら(笑)

※完成は今年の春先、コロナの影響もまだあまりないころ・・・でしたわね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191227203810j:plain

大きなことをしてました。

 

 不肖kominka(ツマ)も「餅まき」(上棟式のあとで、餅をまく。うちあたりだけ?かしらん)の客寄せ・宣伝もしつつあたふたとしていましたにゃ。そういえば。すーっかり忘れていた(笑)もう「懐かしい」感じです。

 

f:id:fujiwarakominka:20191227134348j:plain

たくさん。きてくださった・・・ありがたや。

 

 コロナ禍の中でも現場は休むわけにはいかず。いくらかスピードダウン諸影響はありましたけれど・・・・いや、みなさまには台風被害なども含めて、たいへんお待たせいてしまったのでした。大工の仕事は、社会の現象(コロナ不景気)にも、天候やらなんやらにも、左右されるのでございます。

 

 台風のあとの修理・修繕工事は特に、半日とか数日で終わることではあるのだけれどなにせ、件数が多くて今も、お待ちいただいているおうちもあり「来年でよかけん」と言ってもらったりほんっとうに申し訳ないのでした。

 

 

 

               「餅まき」

f:id:fujiwarakominka:20191229154947j:plain

年の暮れに。たくさん、ありがたかった!

 

 

 いろんな業種が厳しい経済状況の中、みんなふんばってありますけれどもその年に、開店されて・・・ご近所の皆様どうぞ、どうぞごひいきにお願いいたしまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20200514171555j:plain

「よりみち」床屋さんです。

 

 

 こうやって見ると今年は店舗工事も多かった(2~3軒)にゃ~~。去年の暮れは子猫も2匹いるし(まだまだいたずらざかりだった特に!)てんやわんやしてたみたいだが・・・・ま、考えてみればわたくしの回りいつも、事件ばかり(笑)なのではある。なんとかなるもんだわあは。

 

     みなさまへもメリークリスマスがわりにプレゼントしますね(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20201225071842j:plain

開店祝い(これはBuuBuさんへあげた薔薇でした)

 

  ではどちらさまも今日も、よい一日でありますやうに。