古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

寝坊した

[田舎暮らしの応援]

 たいてい5時すぎには起きるのですが(お布団の中でネ)・・・ぬくぬくと「2番寝(方言?)」して7時前だった~~(大涙)トロイので、走り回ってはこぼしたりして(涙)「いらん仕事(よけいな作業)」が増えたり(涙涙)そして自分はまだ「ごはんが、いけん(入らない)」起きてすぐですので・・・えへ。雨が午前中降るようです。どちらさまも気をつけておでかけくださいね。まずは傘をさして生ゴミ出しへ・・・。

 

 そちこちの現場でみんな、元気に働いてくれています各業種の方たちも忙しいらしくて「入って」くださりありがたいことで、大工さんがいない(別の現場へ)あいだも塗装、内装(床クロス張り)工事が進んでいます。

 

                店内の様子

f:id:fujiwarakominka:20201223165346j:plain

塗装屋さんが入ってありました(ありがたや~)

 

 

 外壁を「黒しっくい」にする・・・というので左官担当の職人さんがはりきってありそれも楽しみでその「下地」を撮りに、ちょろっと寄ったのですけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20201223165543j:plain

着々と「下地」(乾くのを待つ)大切です。

 

 エアコン(空調)工事も、ばっちり(笑)道路沿いのお店なのでみなさんが「見てあり」(笑)いつ、再開・開店するのか楽しみに待ってくださってあるようです。なにせ、おいしいお店ですからね・・・・地元ではちょっと有名よ。ローカルではありますが。それって「大切」なことですよね?

 

          ×    ×    ×    ×

 

 ヒマネタというか昨夜は「姉ちゃんの恋人」というドラマが最終回を迎えたので(2回くらいしか見てないけろ)・・・・そげな(そんな)話を書きたいと思ってて。コロナ禍の中でほんわかしてもらいたいとか番組の宣伝がたくさん流れていたので。ネット上? かな~。不肖kominka(ツマ)が動画サイトでときどき「見てる」関連で、やたらと流れるのかもしれん。

※PCって、一度見ると。しつこいくらい、それ関係の情報が「親切にも」送ってくる。

 

f:id:fujiwarakominka:20201218144610j:plain

手洗い鉢

 

 両親を亡くして、けなげに姉弟4人で暮らしているそのお姉ちゃんの恋の話です(笑)たまにはのほほんと見ることができるドラマっていいですよね~~ムカシはそれが時代劇やら昼メロだったのでしょうけれど・・・・そういえば「冬のソナタ」わが家はなぜかはまりましたな~~(笑)誰かさんなんか毎週土曜日の午後11時には必ず帰宅していた(爆笑)あれもすんごーい支離滅裂な話ではあったが・・・・。

 

 今朝石油ストーブを、マッチでつけてて(古いので「自力で」しなければ、自動ではつかんけん・・・)そのマッチも大量にがらくた市から仕入れてきていて、これで安心と思ってたらさ~~~、あのリンの部分が弱ってて(?)何本も無駄にするのだけれどこれまた「マッチ売りの少女」を思い出したりしつつ、ストーブをつけているのでした。かわいそうよね・・・マッチを少しずつ売って、どのくらいの足しになるのか子ども心にも思いつつ読んでた記憶が。アンデルセン童話の深さを思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20201218144416j:plain

ビフォー(笑)というか、絶賛工事中。

 

 「火」ってあなどれませんよね暖を取ったり、お料理したり・・・・では、どちらさまも今日も一日、よい一日でありますように♬