古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

それを「専門に」しているわけではないデス

[古民家工事]

 雪の朝となりました・・・・が、まだまだ数日は(これから朝は「凍る」と思われる)うちあたりはたいてい「午前中にはとける」ことが多いので今朝、車のフロントガラスや横・後ろのガラスの数センチつもった雪をはらいながら・・・・これや雪かきを毎朝しないといけない北国の人たちの大変さを思ったり。

 

f:id:fujiwarakominka:20201212143626j:plain

寒風に「立つ」Sea ちゃん

 

 ネットなんかでまず調べる世代をはじめ、身近に職人さんの「つて(知り合い)」がない人たちから、電話でお問い合わせがあることも増えてきたのだけれど・・・・。「古民家再生」をされているのですね? などと。

 

f:id:fujiwarakominka:20181118094137j:plain

「ひとつ、ひとつ」違いますので・・・

 

 

 

 世の流れは「一流」とか差別化をして「売る」というか・・・・確かに「いいもの」が生き残っているのだろうけれど、よくも悪くもない程度のもの・ことはたくさんあったのだと思われる。食堂・居酒屋にしてもいろんな商品にしても・・・今回の1年以上は続きボディブローのようなコロナ禍は、消費税が10%になったあたりから、不肖kominka(ツマ)には「見えない」ところでのうめき声? 悲鳴をあげてる人たちがたくさんおられるのだと思っている。皮膚感覚としてうちも、楽ではない日々だし・・・「生きてるだけでボロもうけ」かな?(笑)

 古民家再生もそんな「まだ住める」元がいいので、それを生かして「リフォームできる」というか・・・・大切にしたいと、思っているお客さん(お施主さんファミリー)と誰かさん含めて施工業者の思いが重なって「いい家」ができそれから、「お住いに」なって生活されることで建物が生き返る? というか・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201124164405j:plain

改造(減築)工事もあり。

 

 日本酒も、今にして思えば・・・有名俳優などを使って名前が全国区になってきてから(わたしの感覚で言えば昭和50年前後? からかなぁ)各地にあった小さな酒造が、廃業に追い込まれたのではないか? ち、独断と偏見で思っていますみなさまは、どうお感じになりますか?

 

 それがね・・・蛇足ながら、がらくた倉庫で「拾ってきた」大量のマッチ、そうとう年代物みたいなあれ、を使ってだいどこの石油ストーブ(古くて電池ではつかない)や仏様のろうそくをつけてるんだけろ、どんだけ無駄に、マッチが(火薬やシュッ!と擦り付ける部分が「悪くなって」いて)どんだけ消費しているのか? (涙涙)ちゅうくらい「つかん」のだった(んで、こないだマッチ売りの少女の悲哀を思ったのよね)・・・遠い親戚が、マッチ屋さんだったと当時「よくつく」miyako? マッチとかいうのを、もらったことがあった。つまりは粗悪品(?)も多かったのだろうね(笑)

 メイドインジャパンの使い捨てマスクを探しています(笑)作業靴のメーカーにしても(うちあたりはkurumeに、何軒も老舗がある・・・・最近は「海外」にも工場? がありそうで、実は外国生産の靴もあるみたい)なるべく、量販店でなく地元商店街の「問屋を通しての」流通経路での仕入れの靴を、買うようにしているのだけれど。年に数回では、たいした応援にもならないと思ったり・・・・ささやかな抵抗というとこ、ですけろ。

 

f:id:fujiwarakominka:20201029073853j:plain

うちのトイレ(笑)

 

 ではでは、なんとかこの数日を「のりきりましょう」無理せず・・・マイペースでね(笑)わたくし出かける用事があるので、道路の雪がとけてるといいのだけれど・・・

 

 みなさまにとって、よい一日でありますように~~~♬