古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「仕事始め」

[大工さんの仕事]

 寒い1週間くらいになりそうですが・・・元気に「おっはようございまーす」(笑)仕事と思えば寒いとか「言ぅとられん(いえない)」ですよね? もちろん「寒い」だす・・・。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210106114546j:plain

がらくた倉庫・・・・

 

 通りかかりに「あら?」と発見して(笑)誰かさんが一人で(?)飾ってたみたいでした・・・・ので、バックして戻り写真に収めてきました。

 

                シンプル

f:id:fujiwarakominka:20210106114553j:plain

腕を上げている(笑)

 

 お当番(隣組)で浮嶽神社の立派な門松を、作ったりしているのでなかなか上手(笑)「あるもん(方言。無料で調達できるもの)」で、毎年いろんなアレンジをしつつ腕を上げている誰かさんであります。「買ってきた松などは、立派すぎて作りにくい」とか言っていたにゃ~~。なるほど~~~そうだったのか??

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201228171819j:plain

クリスマス飾りだけだった・・・けろね。

 

 さて、早朝からみんなで「お祓い」を受けて(神主さんもお正月は、忙しいから「予約」して・・・ね)それからわが家の薪ストーブの回りで「お茶して」昨今は、お屠蘇もできないご時世(笑)現場へと、出発です。こうしてはいられない「玉ぐし料」を準備して(さっさと、してればいいのにねあは)・・・・ではどちらさまも、今日もよい一日でありますように♬ 「さぶ~~~(さむーい)」気合を入れねば、自分に言い聞かせておりまする。