[田舎暮らし]
いえ。今朝、登ってたわけではありません(笑)今日は浮嶽神社上宮(浮嶽頂上)でのお祀りがあり誰かさん(うちの小さな集落の役「総代」といいます)は、朝8時半集合でした。当番の隣組と、各集落の総代さんたちが浮嶽上宮まで登るのですがだーりんは去年ちょっとした手術をしたので下・本殿のある「浮嶽神社」詰め所で待機だと思われます。

うちあたり(田舎の一部、ごくマイナーな場所)では、秋のお彼岸はなにかと行事もあり忙しいのでございます(笑)誰かさんに至っては「太子講」という大工さんの神様・聖徳太子を奉っての集まり事(つまりは飲み会、泊りがけの旅行の時もあり・・・)が、本日の夕方ございまして彼はふるふる(つくづく)忙しい(笑)のだったタフでないと続かんばい(笑)それと同時進行で「予約なし」のお客さんも「仏様参り」に、来られたりすることもあるし。
※過去ログより 2015.9.24.
fujiwarakominka.hatenablog.com
そのために(辻のお祀りの準備)「草刈り」上宮の清掃活動も(毎月「輪番」で、お掃除に登りますけれど)あり、たいていは日曜だけれど台風などの影響があるときは「平日」に、登るのでした。
※過去ログより 2012.9.22.
fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより 2021.4.12.
fujiwarakominka.hatenablog.com
どなたか「信心深い」山登りされたい方があれば、浮嶽登りご一緒いたしますよ(笑)裏のほうまで車で行くので、実質30分くらいですがいかが?(笑)

浮嶽「登山口」・・・・駐車場も、ちゃあんとあります。

※過去ログより 2015.7.20.
fujiwarakominka.hatenablog.com
↑ ↑
今年の「行列(福吉くんち)」の出番が、左の小さい男の子(当時6才)が立派な少年・青年役でデビュー、稽古することになりまして・・・・月日のたつのは、早いにゃあ。感慨深いものがありまする。