古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 月末と「がらくた市」前の準備などなどと・・・さばけんシュフは家事も手際が悪いから時間もかかるしかたずかん(涙)こういうときはのほほんネタで・・・とまずはこないだ久しぶりにお会いした猫さんの写真をご紹介いたします。


どこが顔かわからん(笑)・・・・コジョさん(女性)



 浮嶽の上宮清掃の折に(去年からの懸案事項でもある)だいぶ「そぜて(痛んで)きた」から修理しとかないとますます痛む・・・ということだったんですが誰かさんは登らなかったんでこないだ一人で「登山」したらしくその写真を撮って来ていました。
 地元(氏子)で守ってきたいずこの山や森も・・・・山岳信仰?というか。お神様(上宮などの神殿)があるから、お掃除(草刈りや倒れた木の伐採なども含め)登山道の整備をして祀ってきたのだと思うのです。




霊峰・浮嶽「上宮殿」 (標高805m)
 柱の根本が・・・

 登山道

雨が多かったので苔?が・・・



 さて。今日は朝のうちは晴れているけれども午後から雨マーク60%とか・・・・みなさまもお急ぎくださいませ(笑)ではよい一日でありますように。