古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

年末年始・・・・

[田舎暮らしの応援]

 今日は日曜日(笑)なんだけれどうちって年中無休状態じゃないですか~~(笑)数年前は「お正月に来たら(別荘的な扱いの場所でもあり)、水・井戸ポンプが出ない」という電話があって井戸(ボーリング)屋さんにも連絡して修理したこともあり・・・・住まい・暮らしのライフラインのことは切実なのでこないだはガスがつかない(引っ越ししてガス屋さんのチェックも終わってたはずなのに)という電話もあったりして。誰かさん「走る」(笑)まるで正義の味方うるとらまん?

 

                 シンプル

f:id:fujiwarakominka:20201226160839j:plain

床屋さんの飾りつけ(誰かさんがしたそうな・・・)

 

 

 誰かさんは今日こちらのおうちに、「門松」を建てに行くつもりらしいので不肖kominka(ツマ)ものんびりしてはいられません「ついてこい(手伝いするように)」という命令が出たりするから・・・油断できないわたくしも忙しいっちゃけろ(笑)ま。「仕事」としては、なんもしてない・・・家事その他ありまする。

 新築を建てたらその年末には、「門松を立てて」ブリを1匹持って行ってたものでしたが昨今はお魚を1匹「困ります」というおうちも多いので・・・・そりゃそうよねお風呂場なんかで解体作業(?)をしなければならないし~~慣れないと(わたくしも「しきらん」けん、おばあちゃんいないし~)できませぬ。みなさまは、いかが?(笑)

 

 ではこれにて。よい一日をおすごしくださいませ。