古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いい秋日和ですけれどもみなさまお元気でおすごしでしょうか?(笑) 「がらくた市」いよいよ明日です曇りのち雨・・・のお天気みたいでどうなることやら心配しながら準備作業をしているところですけれど・・・誰かさんの命令や役所関係の書類はそれとは「まったく」関係なく押し寄せてくるのでございます。がんばる!(笑)

 棟上げに一日はりついて「お茶出し」要員(ネコの手程度)の不肖kominka(ツマ)でクレーン到着が一番早くいいお天気の中(むしろ昼間は暑いくらい)工事が進みまして事故もなくひと安心しているところです雨の前には「屋根下」もとの母屋との「つなぎ」部分を早くきちんと、しておかねばなりません。



こないだの棟上げ(増築)

 「土台敷き」

 図板(ずいた)


わたくしの「目」の高さ(笑)



 片道(有料道路通って)30分・・・2往復もしてたらタイヘン、なので忘れ物のないように大工さんたちもかなり気を遣ってみんなで協力し合って仕事をしてくれているようです今回は「瑕疵担保保険」は諸条件からしなくてよかったので(増築でもしなければいけない)検査は「確認申請」の中間検査が「金具」「筋交い」「火打ち」などなどある程度ではあるのだけれど・・・・「大工さんの勘」では建てられない時代に(笑)なっております・・・・でも着々と現場は「はかがいって」いるようですお天気もいいので。

 ではどちら様もこのへんで・・・明日の準備を致しまする・・・・よい一日でありますように。