古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜〜す。なんとなくパッとしないお天気・体調のときは(朝、起きるとき風邪かな? 寝ていたいとか思うとき)元気に挨拶をするに限ります(笑)みなさまもおかわりありませんか?(笑)きのふやっと2月末に計画している「がらくた市」のはがきを出しまして・・・・ひと安心。水面下でバタバタしている瑕疵担保保証の検査やらそれば終わっての生コン(基礎)工事などなど順調に進み、ちと離れた場所なんで不肖kominka(ツマ)なかなか現地に行くことができませんでしたがやっと、そこの近くの知りあい2軒にもこないだご挨拶をすることができホッとしております。



まさに。見えない部分(検査あり)


 こちらのおうちは古材を「適所に使って欲しい」という希望でかなり前から打ち合わせをしておりシンプルな間取りの家になりそうで楽しみにしています。書類ごともたくさん難題があるのを一つずつ施主様の奔走もあって・・・やっと「棟上げ」できそうな運びとなりました。3年くらいぶりなんで「現場検査」のまちがいがあっては・・・としつこく検査機関や確認申請を出してもらっている設計事務所に尋ねたりして(苦笑)おるところでございますだってアネハさんのおかげでまぁ書類ごとのなんと煩わしくなったことでしょうか? いえ正確にはルーズな工事がまかり通ってたアネハさんだけではなかったと私どもは感じて(感覚)おります。そして構造計算などまでできない田舎の大工・工務店はもう、自分で「確認申請を提出する」ことができなくなりました・・・悔しいですが、時代の流れ? なのでしょう。



※蛇足※
こないだ偶然。新型ランサーを見た!

まだ。作ってたんだ〜〜・・びっくり(笑)遮断機待ち、あわてて撮った


 うちのランサーね・・・なんか毎日(?)というかと〜きどき作業場からうちまで(約600mくらいかなぁ)乗ってたりするので(笑)「音」がよぅなってきたとです(意訳。やはり毎日? 乗ってると違いますわね、調子いい? ようです)