古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日はちと何か所も行く予定なので(もち、投票所は家の前なので行ってから・・近いとありがたい)、気持ちが急いでおりまする(笑)ヒマネタということで簡単に・・・だっておかずも作り置きしておかねば・・・この天気だから(わたくしのめにゅうも少ないし)悪くなるから困ってしまふ・・・



散らかってるけどうちのキッチン

たまにはガス台も磨いたり(これ。上だけのガス台、シンプルでしょ)


 こないだとあるメーカーの工場に見学に行ったでしょ?(ち、覚えてる人あるのかしら??あは)販売店・問屋さんとそのメーカーの招待で・・・ま、知る人ぞ知るタカラなんですけれど(笑)ご存知、ホウロウがうり(自慢)の会社です。一つ勉強したのは「七宝焼きと同じくらい強い」ということ。それでたわしでこすっても傷つかないち、知りうちのキッチン扉を磨いてみたりして。実はよそ様からの「引き取り品」で。いつか(我が家・水害で床上浸水したんで・・でも、紺屋の白袴で足かけ20年くらいかかったわね〜床張り替え工事)使おうと誰かさんがとっておいたのでした。



「落ちない汚れ」と思ってたら


           ↓ ↓

あら。ふしぎ(笑)新品みたいにピカピカに♪♪(横も磨くぞっ)


 最高級品は引き出しの中・戸棚の床や、横も裏側もホウロウなのです・・・そしてこのガス台の「上」(ごとくの下)もこれは別のお宅のモノですが(予備に買われていたのを、いらんから買い戻してくださいと言われたのだった・・・)これまたホウロウなのでこびりついた(方言かな?)しみをごしごしこすれる・・・ありがた〜〜く享受していますの。さびは仕方ないけれど汚れはどんなにしみついていても重曹とスチールたわしできれいになるのです。すっごく固いらしいの。
 それと・・・あそこの工場(社員の待遇はわかりませんが)手作業が多くて、丁寧に仕事をしてあり驚きました。まぁどちらかというとあか抜けてないデザインと前は思ってたけれど進化してて(女性社員の意見も取り入れてとか)ホウロウも・・吹き付けたらどんな絵でも掛けるので中島潔さんの美人イラストの大きな大きな絵(駅かなにかに使われているらしい)なども新しい分野に進出されているそう。

 今や流し台は各メーカー花盛り扉が木製だったり天板が人工大理石なんぞ珍しくもないけれど(我が家は「あるもの」で再生・改造工事しているので)、ホウロウって長持ちするにゃ〜と・・・某メーカーの回し者みたいですが(笑)宣伝しているのでした(笑)だって実家の床張り工事(土間をフローリングに)台所もしたのだけれど流し台がたまたまタカラで買わずに済んだので(わたくしが磨きました。丈夫で綺麗にピカピカになりびっくりした記憶が・・・)かなりお安くできたのでしたよ(笑)



 でもね・・・総入れ歯と同じで(違うけろ)、一度治療したら一生歯医者さんに行かない人ばかりだと・・・いかんじゃん?(爆笑)今の歯科医療はたまに調整に(かみ合わせやら歯石とりやら)行くことを勧められてはいますけれども。流し台なんかもこうやって「長持て(方言。長持ち)」するんだったら回転しないから? 経済効果から考えるといかんのかも??とかしょうもないことを考えている朝でした。