古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「春」らしく・・・

[田舎暮らしの応援]

 「猫の春」という季語があるそうですけれど(何月ごろなのか?よくわかりませんが)「春」俳句で言えば1~3月くらいなのでしょうか? 今朝もよその(?)猫の鳴き声が聞こえていて「冬」が猫の春・・・と思ってたけれど、ほんとうは今ぐらいなのかもしれないですね。みなさまの回りはどうでしょう??

※注意書き※

猫の恋」が正式な季語のようでした。おわびいたしまする(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210319082524j:plain

「ひるねこ」さんで、お茶した・・・・

 

 

 こないだ大騒ぎして「拾ってきた」子猫ね・・・・ついに一人前(笑)「去勢手術」が無事、終わったそうですこれでひと安心ですしーーっかり「元気」らしい。外にこそ出さないけれど(飛び出ていくこともあるらし)「悪い(わるそ坊主)」で、思春期の子どもさんたちにもかわいがられてるみたいです~~~。よかったよかった。

 それで報告がてら「ひるねこ」さんに、行きましたの(単なる口実か? ははは)ビーガンカフェです一貴山駅そば。コーヒーのミルクも豆乳でした。ブルーベリーのマフィンをいただきました(笑)自然食(こだわりの材料)ですがしごく、おいしゅうございますことよ。

 

 

        よそ様の庭先で、夕方「閉じています」かわいい・・・

f:id:fujiwarakominka:20210318162923j:plain

春はやっぱり。チューリップ!(笑)

 

 「お彼岸の入り」だからお寺に来たから・・・と電動・三輪自転車(あれ? なんという名前なのかな?)に春キャベツやホウレン草を積んで、知り合いの方が寄ってくださいましたありがたや。

            プレイリードック? みたい・・・

f:id:fujiwarakominka:20210318162955j:plain

「ばいも」(茶花として好まれる)

 

 そうかと思えばお彼岸の期間中に、「あちらへ行かれる方」もあるのでした(涙)誰かさんは通夜とお葬式に参列します・・・うちの猫たち(外猫)も忙しく出入りしていて(笑)ネコ会議やら喧嘩(にらみ合い)や、二匹でサバンナ(よそさまのミカン畑)でおいかけっこしてみたり、「ぶー(ぶらんか)」と呼んでも知らんふりして裏のブロック塀の上を走りぬけていきました(笑)忙しいのぅ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210209094721j:plain

「れお」のしっぽ

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 花粉がヒノキに移ったと聞いてたけれどこないだは黄砂もありまた、鼻水が・・・(笑)不肖kominka(ツマ)の体も、忙しいことです(笑)歯も(涙涙)歯医者さんに予約しました(泣)

 

 暑さ寒さも彼岸まで・・・・どちらさまも思いがけない「冷え」にご用心なさいませ。今日の野辺送りはいいお天気のようだし(お葬式会場はちょっと遠いけれど)よい旅立ちでありますように。