古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

現場、分散しております

[大工さんの仕事]

 いい「おひより(天気)」が続いていて・・・・植物(野菜などは特に)は、水が欲しいと言っていますが(笑)そうなってくると気候変動、ですよね。「ぬくい(あたたかい)」です。キンモクセイがそちこちでいい匂いで花を咲かせているけれど「遅い」です例年より。

 

f:id:fujiwarakominka:20211028160538j:plain

金木犀

 

 うちあたりではみなさん金木犀の花が咲くのが、「今年は遅いね」と話しております北の国とは、咲く時期が違うとは思いますけれども・・・・みなさまの肌感覚は、いかがでしょうか? 冷え性の不肖kominka(ツマ)今ごろはもう何枚も重ね着して、上着は必須の外出でした今年は「ぬくい」感じ。それは「楽」でいいんだけれどねぇ・・・

 先進国首脳会議で、温暖化対策が話し合われそれにあわせてスェーデンからグレダさんたち環境活動家(?)もスコットランドグラスゴー(イギリスでしたよね会合は)に移動されているらしい。後進国(この言い方はないと思いますが、なんといえばいいのか??)では、先進国にお金を出してほしい・・・水没してしまう国とか北極南極だけではなく身近にも、いろんな異常気象は、地球全体で、若い人も交えて考えて行かねばと・・・ごまめの歯ぎしりですけれど。思っているのでした。

 

 

 

 

 大工さんの仕事は、はれ続きで、着々と進行しており。現場も数か所に分かれてがんばっております。

 

          これから「板金屋さん」の仕事になる(屋根工事)

f:id:fujiwarakominka:20211028161441j:plain

屋根下地(大工さんの仕事)

 

        ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 そして働きバチさんたちも、活発に仕事しておりますどうぞ、くれぐれもご注意ください(笑)仕事の邪魔すると、刺されるけん(意訳、刺激すると、攻撃されますから)ご用心なさいますように~~~。

 

        どうも、スズメバチみたい・・・です。コワイコワイ

f:id:fujiwarakominka:20211101133123j:plain

山茶花(うちのご近所の・・・スズメバチ(笑)どこにでも、おるばい。ご用心)

 

ちなみに最近、胃腸の調子が悪いのではちみつを「ひとなめ」してお世話になっているのですが働き蜂さんありがとう(笑)ありがたやありがたや・・・・

 

 

 では今日も、よい一日でありますように。