古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古い家の魅力

[庶民の古民家]

 毎日暑くて、なにしてるかよくわかりませんとにかくご飯食べさせねばち、おさんどんに励む不肖kominka(ツマ)でした(笑)みなさまは、いかがおすごしでしょうか? 「電力が足りん」とか、考えずとにかくエアコン・扇風機など駆使して(使ってない部屋も早めに冷やして)乗り切りましょう。川ばたの木瓜ちゃんは、どうも葉っぱが枯れてる(葉っぱがほぼ全滅?)みたいだけれどせっせと朝晩、水やりしているところです。

 

         早朝8時でも「これ」だもん「ぬくい(暑い)」

足場を掛ける(一部分ずつ)

 山(小さな森)があると、それだけで涼しいのです・・・・木があると「日かげ」になったり(冬は、日がささず寒かったり)木の枝が、台風の時とか落ちてきたり欠点もあるけど、涼しくもあるのだったありがたや。

 

外回りを、する・・・

 

 みんなで(大工班)かかっていますが、朝、顔ぶれを見て(?)小さな解体現場も(その他「てご」職人衆)誰かさんのさい配で、数か所に分かれたり。この時期(盆前でもあり)あっちこっちで、頑張っております。汗ぶるぶるで、「空調服」も効かないような、暑さです。

 

※解説※

 「盆前」というのが一つの区切りでもあり、みなさん待たれているのです。そして「盆過ぎて、よかけん(少し、待ってていいですよ)」という依頼もぽつぽつと、あってるのでしたありがたや、ラッキー。田舎では「盆前」というと、そのムカシの「正月前」みたいに忙しいのでございます。

 

 

※過去ログより                     2019.9.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 数年前に「普通の家」を古民家風に、大改造させていただいたこともありましたけれど・・・・実際、日本家屋って「どげんでも(どんなふうにでも)」なると申しましょうか?(笑)まぁね、誰でも引き受けない仕事なのかもしれませんけれどね(笑)でも楽しい(やりがいのある)仕事でしたありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                 2018.12.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いろんな仕事を頼まれて・・・・過去ログが「勝手に」出てくるのでみなさまへも。何回も「書き換えたり」「書き加えたり」してると、出るので(笑)書いたわたくしですら、もう細かいことは忘れているので、読むとまたおもしろかったりするのでした。

 

 

 では今日も元気だご飯がうまい。で、まいりましょ!(笑)ただいま当地、いきなり雨が(けっこうな量)降り・・・あ、もう晴れてきた(笑)けれど。ご年配の方ならいざ知らず、「少しは汗をかいて」くださいね~~~、汗を出さないと「熱がこもって」体によくないようです(自分比)暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりに人間の体も地球上の生きものです・・・・自然に逆らわず、健康的に。

 それにしても北陸の豪雨、今の時代はどこが集中豪雨になるか予測不定ですから、くれぐれも「身の安全」を、家の回りを確かめておすごしください。よい一日でありますように、エールを送ります! ふぁいとーー!(笑)