古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨でも風でも

[大工さんの仕事]

 「外工事」は別として、室内の作業が多い建築現場なので・・・・台風のようなとき以外は、職人さんたちは仕事です。今日は一日雨マークのこちらです風雨が強いみたいなので、どうぞご用心されますように。

 

しっくい仕上げ

 

 ここのおうちの内装はクロスではなく、ほぼ全室しっくいで塗ってもらっています。それはていねいに、小さな虫がついたりしたら、きちんと「ぬけて(方言?)」しなおして、塗り上げてもらっていました。ありがたや。

 

トイレ(腰板・板壁)

 

 そしてリビングには、システムキッチンの部材も運び込まれておりわくわく楽しみにしている不肖kominka(ツマ)なのでした(笑)ここのところアイランド型に(真ん中? に)流し台セットが配置される・・・のが多いのですが、お客さんの好みというか時代のはやり? なのかしらと思っているのです。

 

壁はしっくい「下地」塗り・・・

シンプルな間取りのおうちです。

 

 いくら雨でも仕事はできる・・・と申しましてもやはり、壁塗りなんかの「乾き具合」が違うと思われます。特に左官仕事は「せかせたら(急がせたら)」いかん、と、言われることも多いので。ここ数日でどのくらい「はかがいく(進む)」でしょうか? 乾き方も含めてです、しっくいは少し独特のにおいがあるのでよく乾かしながらの作業が進められていた現地からのレポートです(笑)ありがたやありがたや~~。

 

 では晴れたり曇ったりも不安定なお天気、みなさまもどうぞお体ご自愛くださいませ。きょうも、よい一日であることをお祈りしています。