古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 蔵の開門は午後1時というのにもう10時すぎから老若男女わくわく期待にあふれる人たちが来られていてあきれる(もとい感心する)くらいですの(笑)それに今年は二日ともよい天気みたいで多かろうや〜〜♪


新酒「でき!」の、杉玉


 蔵の入口を飾る生け花


 どこから「声が」聞こえるのか? と白糸の社長さんを探せども・・・・な〜〜んとあんなところに「音源(スピーカー)」が(笑)

HP「白糸酒造」
http://www.shiraito.com/index.html


※2年前の拙ブログ・日記「古民家の記」より
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20150222
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20150223


 いつものバザールの出店者の方にご挨拶して(って? なにさま??あは、顔見知りだす)福吉水産の「一夜干し」の魚やイカ焼きはお休みみたいだし飛龍丸・焼きガキの邦しゃんは息子に任せてるし(代替わり)いつもの「雷山とうふ」さんや「がんこ」さんと今年の趣向をお尋ねしたりしてるとだんだん人が多くなりまだ11時だよ〜〜あと2時間もあるのにみなさんニコニコ試飲したり楽しんでおられるのでした・・・・いやはやわざわざぐるーっと公共交通機関で(飲酒運転をしないために)来られる方のなんと多いこと昨今ではこちらの酒蔵も少し遠くの駐車場所からピストン輸送をされていて待ちきれず歩く人も(たいした距離ではないけれど)多数なんですけれど時代の流れを感じます。


案内(イラスト)も若い感じ(笑)


 そうなんです来られているお客さんもなんか「若返った」気がする・・・こないだまで「おっさん」(失礼)の酔っぱらいさんが多かったような(笑)杜氏さんたちも若いしスタッフ(お手伝い)もなんだか「おばさん」の出る幕ない感じ・・・・つい数年前までいくらかお手伝いもして写真を撮ったりもしてたのだけれど「過去の女」になりましたわね。それに一番大きいのは飲酒運転がなくなりみなさんスマートになったような・・・・誰かさんは寄りつけない(「土曜日は仕事」でもあるけれど)だって「飲まんと(飲めないと)」楽しくないようですものあは。




 蔵開き本日も、あっております。みなさまもどうぞおでかけくださいませ(笑)楽しかばい! え〜〜とフェイスブックとかで「速報」載せてる人あるかな・・・

ツイッター「白糸」
https://twitter.com/hashtag/%E7%99%BD%E7%B3%B8%E9%85%92%E9%80%A0?src=hash
インスタグラム「ハネ木まつり」(蔵開き)・・・・写真のブログ
https://www.instagram.com/p/BQqWDRggy7H/?tagged=%E7%99%BD%E7%B3%B8%E9%85%92%E9%80%A0
https://www.instagram.com/p/BQmHt3QhWdF/
③「白糸酒造」のインスタ https://www.instagram.com/explore/tags/%E7%99%BD%E7%B3%B8%E9%85%92%E9%80%A0/