古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気の週末だとみなさん出かけたくなるからそちこちで道路が混んでおりました。やっぱ〜〜「ハネ木」ですよ主役は。

 石(重し)で調節しつつ絞る

「フネ」



 鶴ちゃん引率の酒蔵ツアー(観光協会主催)博多駅から糸島観光しつつぐるりと回って5時には帰着だと・・・お得な盛りだくさんな内容(酒蔵二つ、牡蠣焼き小屋も行きガイド付き)だと思われます。
              あのジャンパーが目印よ(笑)
                ↓

※募集事項
http://www.itoshima-kanko.net/?anews=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%81%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%80%80%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%85%92%E8%94%B5%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%81%A8%E7%89%A1


 いつもだと少なくなる時間帯なのだが・・・・


 なかなか出られず・・・やっと3時半ごろ着いたらまだまだ人の波は引かずバザールは「売り切れ」でなぁんもなくなってた昨日並んでまで「買わんでよか」ち思ってた甘酒「完売」(涙)そうなると飲みたくなるから不思議よね・・・
※「福ふくの里」でこないだから売り切れだったから蔵開きで買おうと思ってたの(涙)


白糸酒造のインスタグラム(写真ブログ)・・・いろんな人の投稿写真集です。
https://www.instagram.com/explore/tags/%E7%99%BD%E7%B3%B8%E9%85%92%E9%80%A0/
※それぞれの写真をクリックすると、短い文章が読めます。




 夜はご近所の集落の「太鼓の合図」の「音」の取材・・・・1 月から地域の「集合合図」の太鼓の音を、取材に来てありましたがいよいよ最後・最終日となりいくらか親しくなったパーソナリティー? アナウンサー? なんというのか職業名・・・のRKBラジオの吉留樹里さんが上手にお話を聞いて回ってありまして。3月12日(日)の早朝5時50分に(!)全国放送で『録音風物詩』なる番組であるそうですからどうぞ、聞いてみてください(って・・日曜の朝、誰か聞く人あるのかなぁ? あはは)
 これで一連の「太鼓の取材」は終わりホッとひと安心これを機会にまだ残っている(全国でも珍しい?らし)「集合のための」太鼓の音・・・・地元でも知らんかったけれどそれぞれ「あげな音」だったんだ・・・と誰かさんも(いつも同行して案内していたご苦労さん)初めて聞き比べたようでしたしおばあちゃんが子どものころから「あった」そうなんでかれこれ80年以上はたつみたいですが・・・「日常」なんでなにも記録はなく、こんな機会があって「よかったのだ」と思います。
 うちの「区」で7つある集落(小部落)のうち二つはもう「太鼓」での集合合図はなくなっていてだって携帯もあるし・・・・時代の流れでいずこも消え去る運命のような・・・その前によかった、いいきっかけになりました。「いいもの」くくりで本日これにて。


夕方の「白糸酒造」の駐車場(まだ来てる人もあり・・・)