古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 この時期・・・頭の中はずーーっと税金のことが気になっているのにあれやこれやと「用件も」多く拙ブログをご笑覧のみなさまは「仕事してるのか?」とか「そんなヒマがあったら、さっさと計算してしまえばいいのに」と思われているでしょ?(笑)いろんなしがらみ(ま、積極的に「逃避」しているのやもしれぬ)もあるんですのおほほ。


 「蔵開き」の季節がやってまいりましたよ〜♪♪ みんな(?)楽しみにしています・・・・一番寒いころ蔵開きで雨でも雪でもどこからか(?)お客さんは来られるものです(笑)どうも電車とバスを乗り継いで(「試飲」したさに?)来てあるみたいでその熱心さときたら頭が下がる・・・・「当日しか」(方言。当日だけです)手に入らないお酒もあるとかで・・・わくわくとユウワクにかられるらしいのです「飲む口」がある人はそうでしょうな。


               「白糸酒造」ハネ木まつり
         と き 2017. 2月18(土)19(日)午前11時〜午後4時
         ところ 糸島市本1986「白糸酒造」
         電 話 092−322−2901



数年前の写真ですが・・・
 ハネ木

 餅まき

 ハネ木絞り
          ↑
       ベテランの中村杜氏さん

 昨今ではいずこも代替わり(?)して若返っており杜氏さんも大ベテランの中村さんはすっかり引退されてたまに指導に来られる程度・・・とか。「田中六十五」はあっさりしてるらしくて年配の方は「昔からのほうがよか」ち、言われたりするけれど「田中六十五」って都会で(若い人に?)大人気らしい・・・あなたもいかが?(笑)


白糸酒造HP
http://shiraito.com/
※「田中六十五」は。ホントいつもは、蔵元では売ってないのですって・・・・デイトス博多駅)では売ってるらし。そげんやったと!?(方言。そんなことでしたかびっくり)あっさりした感じのお味だと感じますが・・・
※※当日「白糸酒造」では、数量限定で。あるそうです「お早めに!」(笑)
http://shiraito.com/info/tanaka65/tanaka65_list.pdf








うちのランサーのお尻(笑)

こないだの「あれ」新型ランサー君。

※う〜〜ん・・・似てるちゃあ「似てる」かも??