古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「追い込み」の様相をしてきた税金の計算(その「追い込み」期間は、これからが長いのだが)数学が専門のゆらりんこ(読み聞かせのサークル・二丈「ゆらりんこ橋」からきている・・・・子どもと本をつなぐかけはしにとの願いでつけた名前である)の友だちが、いつぞや会計報告をされたときに「数字にはイミがあり、その団体を表している」というようなことを言われてずーーっと頭の隅っこにある。膨大なレシートなどの事務量で「目先のこと」に(経費の計算ばかりに)追われてしまうけれど「申告は、税務署の為ではなく、自分のためにあります」と税金学習会のときかなり前のことだが、税理士さんがおっしゃっていた・・・・・ま、しのごのいわず(方言。ごちゃごちゃ言わないで)乗り切りましょうもうしばらく・・・ジミーにがんばりま〜〜す(笑)



荒れた海もある・・・



 この年になると(いえ。まだ若輩者ではある)「先に行く(亡くなる)」訃報もぽちぽち・・・・年末に一枚の喪中のはがきが届いたから本当にびっくりして北の大地にいるご両親のところに電話して(お手紙ではもどかしいし)聞いてこちらの関係者(?)にメールなどを回して・・・こちらはこちらで「お別れのつどい」をしたりして(涙)夜から集まり1 泊して勝手に(笑)忍ばせてもらったのであるけれど・・ひとつでも年下の方が先に亡くなるというのはショック・・・そういうことも増えてくるのかしら(涙涙)







 自分の体の体調も・・・諸先輩方は「のりきりかた」が上手である・・・突っ走って、無理がきいていた年齢は過ぎたのだから自分でコントロールするしかないのだと思う寿命はまさに人ぞれぞれだしね。