古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

と~しのはじめの♬

[田舎暮らしの応援]

 初詣にやっと、浮嶽神社へお参りにいきましたご家族一族そろって(小さい赤ちゃん連れで)来られている方たちもありいいな~~と思いました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220103075101j:plain

みなさんで、初詣。

 元旦の早朝からバタバタと誰かさんが出て行き・・・・なんでも大みそかに「あれ」が足りないと指摘を受けて、飾りつけをしてきたそうです。「門松立て」は、うちの隣組の担当でしたので役員(総代)としての「初仕事」というわけ(笑)お正月早々、ご苦労様でした。

 

f:id:fujiwarakominka:20220103075317j:plain

「竹」(名前は不明)がなかったそうなので・・・

 昨日の午後、お参りしたときに車の中から「じーーっと」見ているので(境内の中まで車で行ける・・・初もうで客が多いほうではない地味なお宮さんである)なんやろか? ち、思ったら「ゆがんでいる」と、手直ししていました。大工さんはさすがに「目」が、効きますね。

 

※過去ログより                                                                        2017.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 誰かさんは「大吉」だったのが、よほど嬉しかったのでしょう「撮れ」ち言うので(笑)おみくじを、毎年ここで引くのだけれど・・・・初めて(?)なのかしらん??詳しく読みもせずにうれしそうに木にくくりつけておりました。大吉でも油断しないように・・・って、書いてあるのにね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220103074927j:plain

 

 

 まぁ、こうやっていつもどおりバタバタしつつ日々がすぎていくのでしょうありがたいことです今年も、健康で仕事も順調に行きますように。コロナ禍も早く治まり、平和で暮らしていけますようにたいへんな方々も増えていることも自覚して、社会問題にも気をつけていきたいと思っています。

 

 最後は、不肖kominka(ツマ)のPCの待ち受け画面です・・・ごまめの歯ぎしりなれど風力発電(世界的なエネルギー問題)にも、注意してなんのやくにも立たない程度かもしれませんが拙ブログで発信させてもらいたいと思います。またかと言わずに、読んでくださいネ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220103080304j:plain

荒谷峠からの「浮嶽」(横?から見たところ)

 冬道はこわいので・・・・しばらくドライブするのは控えておきたいと、肝に銘じて(いつか「雨」でも泣く目にあったもの・・)写真を見て、小さな記事にも目を凝らして(笑)チェックしたいと思います。

 

 

 では~~~まだ三日、明日から仕事の方もあり混雑も予想されますので、どうぞ事故などにはくれぐれも注意しておすごしくださいませ。よい一日でありますように♬