古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

感謝の心

[からだ・バランス]

 官公庁、会社は今日4日から「通常通り」始まるようですね・・・うちも「そろそろ」動き出しますが、仕事始めは7日「お祓い」を受けてからになります。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220103010648j:plain

わが家の「門松」(残り物に福あり?ははは)

 

 こないだまで(?)ほぼほぼ31日か30日まで仕事をしていたので(ご近所の「お正月前までに」という依頼もけっこう、多かったし~~)そして誰かさんは年の瀬から、お寺さんに除夜の鐘をつきに行き(年越しそばをみんなでいただいて、それからお屠蘇? おいしい冷酒をごちそうになり・・・そして浮嶽神社へ)若かりし頃はひと眠りして、雷山に初日の出を見に行っていました「寒かった~~(笑)」小さかった子どももるんるんでついてきて、雪も降ってるし(想定外)山の上は風も強く・・・・泣きながら登ってましたっけ。

 雷山観音のところは、屋台まで出て賑わっていたけれど最近はどうなんでしょ?

 

 

          ×     ×    ×    ×

 

 

 ま。ムカシのことを言っても仕方ない(笑)新年だし、これからのことを考えましょ(笑)問題は山積みなれど(我が家比、社会状況比、気候変動なんかも)「いいこと」を考えて楽しく日々を送れれば・・・と思っているところです。

 

            トイレに掛けてま(笑)

f:id:fujiwarakominka:20220104080005j:plain

「感謝」に、慣れてない(涙)のであは・・・

 

 とある障がい者の方がいつもにこにこしてあるので、ヘルパーさん(ボランティア)聞かれたのです「なぜあなたはいつも笑っているのですか?」そしたら「自分は、人にしていただかないと、生きていけませんから。せめて笑って、みなさんに楽しい気持ちになってもらいたい(意訳・記憶があいまいですみません)」というようなことを答えられたのです。いつかテレビであっていました。

 

 体調不良や、日ごろの不満でいつもぶーーっとした顔(ぶすの上にははは)をしてるような気がします「ありがとう」と、心から言えるように・・・・今年の目標にしつつ湯治やプチ灸やオイル(リンパ)マッサージなどで、のりきりたいと思いましたどの程度、実行できるか?(日々の「事件」のほうが、大きくてあは)というところですが~~。しばらく調子がよかったので「忘れていた」のだったえへ。今年はせっせと「通う」ぞ~~~おほほ(のど元過ぎればのことわざ通りだす)「お湯」がいいのよ、質のいい温泉は低温なので沸かしてあるのだけれど「木」を燃やしてあるので、さらに柔らかいのですみなさまも、よろしかったらどうぞ。

 

※過去ログより                                                                        2020.1.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 キャパが、許容範囲を超えているような気もするのだけれど一つずつ誠実にいろんな「こと」に対応していきたいと思っています(おもに、誰かさんとの兼ね合い(笑)というか・・・はは)仕事先の現場のあれこれも、「使い走り」程度だけれどいくらか「猫の手」くらいにはなってるのかもしれないし。

 

           「うろうろ」が仕事だもん・・・

f:id:fujiwarakominka:20220104081004j:plain

いつのまにか。こんなに走ってた・・・・

 

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日も、1日よい日でありますように・・・一日、二日と、一日ずつ大切に、とりあえず目先、回りの人たちと仲よくできますように。みなさまもどうぞ、お体ご自愛されて日々、おすごしになりますように。