古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「寒くなりがけ」は、ご用心。

[田舎暮らしの応援]

 なんやらかんやら(あれこれと)あっている・・・田舎暮らしですコロナ禍なので最近は、ご近所のお葬式事も「通夜だけ」「お葬式だけ」で野辺送りも簡略化されてはまいりましたけれどそれでも誰かさんは義理堅くお参りさせていただいております。

 

 

     上宮清掃「左」・・・「右」荒谷峠をへて真名子木の香ランドへ

f:id:fujiwarakominka:20211128171004j:plain

分岐点「看板」

 

 浮嶽のふもとで一生を終えられた人生の諸先輩方に(浮嶽神社と合わせての思い出も多し)・・・・そのムカシはまさに「野辺送り」は、あとから(お葬式の最中にでも)駆け込んで「お別れ」にお線香をあげるという風でしたけれども昨今は、時間にはきっちり喪服を着て参列し「1時間は座っている」ような形式になっていたのが、コロナ禍でさっさと帰らねばならず「お別れ」もそこそこになりなんだかさみしい感じ・・・・がいたします。みなさまのあたりはいかがですか?

 

           ハゼ?の「てんど萌え」の赤が。きれい。

f:id:fujiwarakominka:20211211162315j:plain

生前のお姿をしのび・・・思い出したりしてます

 こないだ山の散策(定点観測)に行ったのだけれど先日、亡くなられた方は土木・林業関係でずーーっと地元に貢献してもらっていたのでした「まだ少し早い」寿命のような気がします今は、90代がお元気なのはあたりまえ・・・の時代でもあるし。

 

f:id:fujiwarakominka:20211211155655j:plain

霊峰浮嶽(横?から)荒谷峠から見る

 

※過去ログより                                                                            2021.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「死」は避けられない諸行無常ではありますが、なるべく健康でにこにこと毎日を過ごしたいですね(笑)では、今週もぼちぼち楽しくまいりましょ。みなさま、どうぞお体ご自愛くださいませ。