古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

常識(良識)

[田舎暮らしを楽しむ]

 こないだまた「こけて(方言かしらん)」2~3日お風呂に入らず「ぬくめなかった」のだけれどさすがに数日して入りましたところ(笑)両ひざのあたりに大きな(自分比)あざが(笑)できていて内出血してました~~(注・おおげさなだけ)そういえばバレーボールでレシーブした腕なぞはすごい色になったり軟弱な体ではある(笑)だいたいドッジボールで受けたことなくて逃げるだけというトロイ不肖kominka(ツマ)なのだった。

 

           年末に・・・・・

まき届く(豊かな気持ち)

ありがたいです。

 

 んで。少し時間があるお正月の朝いいわけがてら「こけた」状況をお話いたしませう(別に、聞かんでもいいでしょうけろ)

 

※過去ログより                                                                        2021.10.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだは「なんもなくても」こけたけれど今回は道路と歩道の間の縁石(少し高くなっているあれネ)があると思わなくてそのむこうのおうちの庭に走って行こうとして「引っかかって」・・・・ここ2年くらいで3回(?)だから、いくらか上手になってきたのか(転び方が)自分では軽いほうだと思います。でもね爪が少しだけ離れかけたせいか血が止まらずそこの近くの小川で冷やしたりしてりばてーぷを2重にきっちり貼ってまた、お歳暮年末のご挨拶に(先を急ぐ旅)回ったのでした。とりあえず「すぐに」冷やしたのであまりはれずによかったのかもしれませんけれどねぇえへへ。

 

※過去ログより                                                                         2021.6.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 本日のテーマ「常識(良識」というのはね・・・・これはもう「言っておきたい(書いておきたい」ことなので、お正月早々だけれど書かせてもらいます(笑)うちの薪(たきもん)ね軽トラ1台5000円(運搬費別)なのだけれど普通は、すりきり1杯くらいでしょう・・・・こないだの男性は軽トラがなんかコンテナみたいに(オリジナルの箱のように)なっていてそれに奥から上手にきちんと積み上げて3台分くらい、持って行かれました(怒)「次の方(連絡あれば)も来られるかもしれんから、すりきり一杯くらいで。少しは残しておいてくださいね」と言って先に帰りましたが「はいはい」と言われてた・・・・そして用事をして、通って見ると(もうおられないだろうと思ったけれども)まだまだ積んでありまして(怒)信じられないデス。ただねぇ誰かさんに「言いあげると(方言。文句を言って報告すると)」「積めるだけ積んでいい」と言ってるからと「おうように(方言。ゆったりかまえて)」答えました・・・・そうかしら? 一般的に「良識」あるでしょうあれはいくらなんでも積みすぎではないかな。薪の大きさに揃えて切ったり割ったりして、決めてる場所に運んで人手もかかっているからタダではないと思うし。

 みなさまはどうお考えになりますか??

 

 

たっぷり燃やせる「しあわせ」(笑)

 

 ではではそろそろお昼になりました~~「おさんどん」は年中無休でございます口を開けた頭の黒いつばめ(人間)がおりますからこれにて。きょうもよいお正月でありますやうに~~~♬